感じたこと思ったこと

どんな私も全部”本当の私”なんだ

 

▶︎”私を生きる”とは”感じること”すべてを許すこと①

▶︎”私を生きる”とは”感じること”すべてを許すこと。全部本当の私②

 

 

 

 

こんな風に気づいて許せたのはノートがあったから。

 

 

 

 

 

今使ってるノート CASTELLIさん♡

 

 

 

 

 

 

 

日常のふとした瞬間に

 

”あれ?”ってチクってしたこと

”これって何?”と頭をよぎること

 

 

何日もぐるぐると頭を渦めく不安・心配

やりたいと願う夢や希望

 

 

怒り・苛立ち

悲しさ・寂しさ

嬉しさ・楽しさ

 

 

 

 

なーんでもノートに書く!!!!

 

 

 

 

 

 

私の中に

大したこと=大事なことだけ

ノートに書く

 

という設定がありました。

 

 

大きな悩みや出来事だけ。

前回のノートはそんな感じ

 

 

それは1冊3,000円近いノートがすぐなくなるのが嫌だったんです。

 

お気に入りだったから余計に。

(これ、本当最近気づいた。笑)

(”お気に入り”の設定変更もしよう。)

 

 

 

 

 

 

体調崩して感情も感覚も思考も”無”になった時

 

本当に全部、心のうち・身体の感覚をノートに書きなぐった

 

 

 

そしたら私の肉体・精神は気持ちよく空っぽになった♡

軽くなった♡

 

 

 

一旦ノートに預けることが出来る。

一旦置いておくことが出来た。

 

 

 

ずっとずっと、

ずっしりと重く抱え込んでいたもの

 

 

 

自分のものだからこそ手放せなかった。

 

 

私が感じたことだからずっと気になって離れなかった

 

 

 

 

ノートはなんでも受け止めてくれます!

 

 

 

 

 

 

 
つい最近無性に腹が立った時のもの。笑
 
特に喜怒哀楽ぶつける時は綺麗に書こうとしない!
その瞬間、違うところに注意がいきます。
 
私、ミステリーサークル得意です笑
 
 
 
 

 

 

 

 

 
ふと浮かんだイメージや言葉
 
こうだったらいいな、など書き留めておきます。
自分の中で言葉が広がらなかったらそのままにしておくことも
 
 
 
 
 

 

 

ピン♡と来たものをノートに貼ったり
 

 

 

 

 

旅行の思い出のものを貼って
その時感じたことを書いてみたり
 
 
 

 

 

 

 

 
最近は腹たった時、スタンプ押しまくり祭りもします♡笑
 
これはマジで「うんこだな」って思ったとき
 
誰かの何かに対して”嫌だな”って思ったり、幻の不安に気づいた時なども
 
 
 
 
 

 

 

これがそのスタンプ♡
プティラドゥのこのスタンプのおかげで
設定変更も設定変更手帳の毎日のお稽古も
つまずくことが減った♡
 
次の一手のようにこのスタンプが後押しして
自分に問うてくれる♡
 
 

 

 

これが今ホヤホヤに気になったワード
このあと広げていきます♡
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

そして毎日の始まり

10個の感謝ワーク♡

 

これで”ある”を自然と見れるようになりました♡

▶︎”感謝”は”在ること”に目を向けること。今月の予定に感謝

 

 

 

 

 

まずはノートに書く!

 

 

「で?どうするの?」って最初はたくさんつまずきます。

その先、自分がどうしたいかがわからない。

 

 

 

ずっと自分の気持ちを押し込めて

周り優先にしてきた人は尚更です。

 

 

私もそうだった。

 

嫌われたくないから”本当はこうだったらいいな”と思っても押し込めた。無かったことにした。

 

 

とーっても苦しく、狭く、暗い中にいました

 

 

そのうちに自分の気持ちがわからなくなった

でも今の私、今の人生、とっても居心地悪い

 

 

 

それに気づいたことがキッカケでした。

 

 

 

淡々と自分の中を見ていく

自分と育んでいく

 

誰とも競争しなくていい

焦らなくていい

 

 

自分と向き合って育むから

人の気持ちを思いやることができるようにもなる

 

 

それが設定変更

 

ノートを書くことからまず始めよう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設定変更スタンプがとっても楽しいので

みんなで手帳などのお題に取り組みながら

スタンプばしばし!押す会が出来たらなって思っています♡

 

会のいいネーミングが思い浮かばない悩み。笑

 

これもノートに書こうっと♡

 

お知らせしますね♡