久しぶりのブログ。

 

 

 

 

10月の下旬に体調を崩して熱・頭痛で寝込んでいました。

 

 

 

 

数日でよくなったものの、あれだけ毎日書いていたノートが書けなくなって

 

どんどんいろんなものに対してやる気が失われていきました。

 

 

 

畑の仕事もSNS発信もブログも

ノートを書くのも本を読むのも

ご飯を食べるのも動くのも嫌になってた。

 

 

何より”文字”を受け付けなった。

 

 

 

 

どんどん”無”へと近づいていく

 

そんな感覚でした。

 

大好きな真狩の夕暮れ♡

 

 

 

熱で寝込んでいる時

ふと浮かんだ言葉がありました。

 

 

”今のこのままでいいとしたら?”

 

 

・・・”私、まだ全然頑張れていない”

 

涙が溢れた。

 

 

 

 

 

 

熱を出す前、忙しかったんです。

 

忙しい中でも毎日ノートに感謝を書く時間は取りたくて

朝4時に起きるのも苦じゃなかった。

 

そのあとの畑仕事も疲れは出ていたけれどやれていた。

 

 

野菜のお取り寄せのブログや発送・SNSへの発信も精力的にやっていました。

 

 

 

 

でも1ヶ月近く、家でゆっくり休むということをしていなかった。

 

毎日のいろんなこと、好きだから出来ていたんだけど

 

 

毎日ほんのちょっと

「あぁ、休みたいな」って思う瞬間があった

 

 

普段は雨が降ると畑のお仕事は休みになるんだけど秋の時期は倉庫でもお仕事がある。

 

 

あれもこれも「頑張らなきゃ」って焦っていた。

 

頭の中は常にいろんなタスクで渦巻いていました。

 

 

 

 

”頑張らなきゃ”という焦りを毎日の忙しさで埋める。

 

 

”私、頑張ってるよね”

”頑張っていろんなこと、こなしているよね”

 

って誰かに認めてもらえるように動いていた。

 

”頑張ってる私すごい”って心の奥の方で思ってた。

 

 

 

 

 

 

けれど、涙とともに出てきたのは

 

”私、まだ全然頑張れていない”でした。

 

 

 

 

つづきます

▶︎”私を生きる”とは”感じること”すべてを許すこと。全部本当の私②