淡々と毎日感謝を感じることができるようになりました。

 

 

 

”誰かと比べた幸せ”の感謝ではなく

 

 

ただただ毎日

 

たくさんの必然と環境に在ること

私が私で在ること

 

それを思い出させてくれます。

 

 

 

私はこれまで”ない”ことに目を向けてばかりでした。

 

 

お金が”ない”

時間が”ない”

 

理想の人生では”ない”

素敵な家が”ない”

 

恵まれて”ない”

ついて”ない”

 

 

 

本当の自分を見ることなく

他人と比べて「私はどうなのか」ばかり気にしてた。

 

 

でも目を向けてみると

他人と比較するのをやめると

 

すでに”在るもの”だらけでした。

というか、全てを置き去りにしていたことに気づいた。

 

 

目の前の”在るもの”を見ようとしないで

今ここではない”未来”ばかり描こうとしていた。

 

だから苦しくなっていました。

 

 

 

毎日色が違う夕暮れ

9月最後の夕空は淡いオレンジでした

 

 

 

 

 

綺麗な水が蛇口をひねると出てくること

電気がすぐそこまで供給されていること

 

温かいお湯が簡単に出ててくること

暖かいお布団で眠れること

 

清潔なトイレがあること

雨風をしのげる屋根があること

 

毎月生活できるお金があること

美味しい新鮮な食材があること

 

費やす時間があること

大切な人たちがいること

 

 

 

ちょっと顔を上げて

目の前を眺めてみるとたくさん出てきます。

 

 

 

『感謝をすること』は

”今を感じること”


つまり【なかったことにはしない】こと



目に見えるものや形だけでなく

人の感情も全て、ね

 

 

"全て喜び"です

まるっとね(^^)





 

”あの人よりも”

”あの家よりも”

 

そんなフレーズは捨てて

今すぐ目の前を見てみる

 

 

 

 

先月から始めた【今月の予定に先に感謝】

 

”先に”というのがなんだかがめつい感じを

なんとなく感じていてやっていませんでした

 

 

でもやってみると”在る”ことに気づいて

見過ごしていたこともたくさん受け取れるようになりました

 

 

そしてほんとに全部その通りになった♡

 

 

予定していることがあること

今月を過ごせること

 

毎日を過ごせること

この一瞬一瞬をすごせること

 

そしてその積み重ねが未来になっていくこと

 

 

じんわりと感じます

なので、思考でジャッジする前にやってみて欲しいです

 

例え”こんなものか”と思っても笑

そのままにしてみてください

 

きっと10月終わる頃には気づくはず

 

 

 

 

ポイントは

さきこさん曰く具体的な数字を掲げないことです♡

 

掲げてしまうとそことも比較してしまうから

 

引っ張られずに、淡々と感じていきましょう

 

 

 

10月という素晴らしい1ヶ月を与えられることに感謝

 

 

素敵な10月を