大阪3日目 | DANの阪神などのブログ

DANの阪神などのブログ

ブログを始めてもすぐ飽きてしまうので奥さんに譲渡したものの、奥さんも飽きてしまい数年放置していましたが、もっかい始めてみようと思います。阪神の話題が中心になる予定。

この旅行のメインイベントである、USJを満喫する日。結論から言うと、100点満点でした。

優先度が高いと思われるアトラクションをほぼ全て廻ることができましたので、これから行かれる方は是非参考にして頂きたいかと。

尚、()内の時間はアトラクションに並び始めてから体験し終わるまでの時間です。


①開場まで(6:50〜8:00)

待ち時間の長いアトラクションも朝一はほぼ並ばず入れること開場時間は毎日1時間前後前倒しされることスーパーニンテンドーワールドに人が集中しすぐ整理券が必要になるが朝早く並べばフリーで入場できることなどを予習して行ったので、近くに宿泊している利点を最大限活かして、6時50分くらいに並びました。かなり前の方。


公式では9時開場でしたが、実際には8時丁度に開場されたので、脇目も振らずスーパーニンテンドーワールドに直行し、結果フリー入場大成功!

ちなみに8時20分には整理券に切り替わったようで、一応13時30分のエリア整理券も取っておきました。


②マリオカート〜クッパの挑戦状〜(8:10〜8:30)

スーパーニンテンドーワールドで最も人気のアトラクションで、2時間以上の待ち時間が発生することもザラなここに一直線で向かい、すんなりと入場。

迫力十分なアトラクションでしたが、ゲームとして勝手が分からないまま終わってしまいました。


③ヨッシーアドベンチャー(8:40〜9:10)

高いところに上がってスーパーニンテンドーワールドの雰囲気を満喫できるアトラクション。スリルとかはないけど、眺めはいいです。


2つのアトラクションをサクッとこなした後は、折角入れたスーパーニンテンドーワールドをこれまたサクッと出ました。整理券も取ってあるし、あとでまた来ればいいですからね。


④ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー(9:20〜10:20)

既に75分待ちとか表示されていましたが、並んでいると割と進みが早く、60分で乗れました。


私はハリー・ポッターを1作品も観ていないので、世界観とかは正直よくは知りませんが、そんなのは関係ない大迫力で、ゴジラ・ザ・ライドに匹敵するアトラクションでした(基準はそこ)。


⑤ジョーズ(10:30〜11:30)

USJと言えば古くからジョーズで、根強い人気を誇っていますな。ここも75分待ちと表示されるも、60分で乗れました。

水しぶきがかかったり炎の熱気が来たりと臨場感溢れる演出が楽しめます。


⑥ミニオン・ハチャメチャ・ライド(11:45〜13:00)

私はリアルなジェットコースターは絶対無理だけど、バーチャルで映像に合わせて乗り物が動く系は行けるので(最悪目を瞑れば回避可能だから)、今回はそういうのを重点的に狙いました。

ここも表示は75分待ちで、実際にも75分フルでかかりましたが、これがまた大迫力でした。


⑦スーパーニンテンドーワールド(13:30〜13:50)

朝はサクッと流したこちらのエリアに、取っておいた整理券を使って再度入場。とは言え、特に何かをした訳でもなく、雰囲気を満喫しながら写真撮ったりしただけです。

なんかパワーアップバンドを買ってエリア内のあちこちをタッチしたりするのがこのエリアの遊び方らしいですが、そういう面倒なものはスルーで。


⑧鬼滅の刃XRライド〜夢を駆ける無限列車〜(14:00〜16:00)

今月頭から6月までの期間限定公開中で、連日激混みしていて3時間待ちもザラな感じだった為、これを体験するのは無理だろうと計画時点では諦めていましたが、これまでの時間で目ぼしいアトラクションは全て廻れており、加えてこれが体験できたら自分的にはまさにパーペキだろうと言うことで、他の凡百のアトラクションでお茶を濁すよりは、これに特攻するのが最適解と判断しました。

待ち時間はその時点で160分と表示されており、また雨が降り出して寒風吹く悪コンディションにもなるなど、やはり他のとはワンランク上の辛い待ち時間であり、息子をなだめすかすのが大変でしたが、なんだかんだで結果的には2時間で体験できました。

感想としては、スリル感が半端なくて、長時間待つのも納得のアトラクションでした。


⑨フライング・スヌーピー(16:30〜16:45)

鬼滅で十分満足していたのでここで帰ってもよかったのですが、帰る時間くらいに2名分よやくのりしていたので、最後に奥様と息子に乗ってもらいました。

見た感じ何の変哲もない回転遊具であり、少なくとも何十分も並ぶようなアトラクションではないと思いますが、普通に並んだら50分待ちだった模様。そりゃ労力に見合わないな。


というわけで、これだけ遊べたら十分であり、奥様と息子も大満足で帰って行きました(疲労感はかなりあったと思いますが)。

うん、これで少なくとも私にとってはUSJに心残りはないな。


尚、家族を新大阪まで送った後、私は約20年ぶりに会う元会社の同期と大阪で飲みました。彼とは恐らく、2003年に甲子園球場で一緒に星野監督の胴上げを目撃して以来です。


会っていなかっただけでなく、連絡も取っていなかった為、まさに積もる話あり過ぎ状態。カラオケ友達だった為、久々に2人でカラオケもガンガンやりました。

というわけで、実に濃い1日でした。疲労困憊だけど。