大阪2日目 | DANの阪神などのブログ

DANの阪神などのブログ

ブログを始めてもすぐ飽きてしまうので奥さんに譲渡したものの、奥さんも飽きてしまい数年放置していましたが、もっかい始めてみようと思います。阪神の話題が中心になる予定。

関東地方の大雪の影響が懸念されましたが、結局は新大阪着が10分程度の遅れで済み、ほぼ予定通り奥様と息子に合流できました。


今日の目的地はUSJの対岸にある天保山というところで、国内最大級の水族館である海遊館があります。

その他にも大きな観覧車や室内遊園地などもあり、東京で言えば葛西臨海公園みたいなところだと思って頂ければと。


ということで、まず始めに訪れたのはレゴランドディスカバリーセンター大阪です。

東京だとお台場とかにもあったと思いますが、これが室内遊園地としていい出来で、なかなか楽しめました。息子はレゴなんか大してやりませんから、レゴで遊んだりとかは特になかったですけど。


次は室内ふれあい動物園の天保山アニパです。


例のカワイスギクライシスのお陰で高まった小動物を愛でたい欲求を、ハリネズミ一点集中だった前日とは打って変わって、犬、猫、兎、カピバラなど手広く満たしました。自分にとってはタイムリーな施設でしたね。


更にシンボルの大観覧車に乗りましたが、乗ったのがシースルーのタイプで、若干高所恐怖症の為ちょっとドキドキしました。まぁ結果的に割と平静を保てたのでよかったです。


で、今日のメインとも言うべき海遊館ですが、イルカやアシカのショーとかは演っていない、展示で勝負する水族館だけあって、展示は見応え充分。

やはり目の前にジンベイザメとか来ると、「うわっ、デカっ!!」ってなりますね。


更に盛りだくさんなことに、サンタマリア号という大阪湾を巡る遊覧船にも乗りました。


ただこちらは今日は、甲板に上がると寒くて遊覧どころではなかったですねぇ、正直なところ。


本来、今日の予定はここまでで、あとはホテルに(奥様と息子が)チェックインするだけだったのですが、会社の人で、社員旅行で大阪には来たもののUSJに行く予定がない方がいて、余ったチケットを2枚貰った為、急遽閉園前のUSJに下見がてら行くことになりました。


入場したのは18時くらい。それでもできれば明日の予定に組み込んでいた割と並ぶアトラクションの1つくらい消化できれば翌日余裕が生まれるなとか目論んでいましたが、そんな甘くはなかったみたいで、目当てのアトラクションはそこに到着した時点では悉く受付終了してしまい、唯一体験できたのは明日の予定になかったシュレック4ーDアドベンチャーだけでした(但しそれも充分楽しかった事だけは付け加えておきます)。


明日の本番に向けて一抹の不安を残す結果にはなってしまいましたが、明日は効率的に動いて、最初で最後であろうUSJを楽しめたらいいですね。