雨だね~☔☔☔

 

 

『マフィア心屋』のゴッドマザー、まあやです!

 

俯瞰前者、めっちゃ族です(*^^*)

 

(↑「はぁ?」と思った人は、こちらのブログを見てね~)

 

 


『心の総合カルチャースクール』も、とうとう最終回!

 

今回は、みねちゃんシバトモさんカエル姉さんめぐりんさんの講師全員での卒業ミーティング💓

 

豪華やわ~(≧∇≦)

(カエル姉さんのブログから拝借しました)

 

 

 

実は、この日までに、まだみねちゃんの2回目を全部見られていなかったので、開始前に視聴

 

 

ワークをしていたら、

 

「わたしは認めてほしかったんだ」って気づいて、ウルウル( ;∀;)

 

 

 

そのあと、みねちゃんの1回目で分からないところがあったので、それも途中から視聴

 

話を聞きながら、いろいろ思い出し、考えていたら、

 

みねちゃんが言った『そのまま』って言葉に反応!(;゚Д゚)

 

 

 

 

あー、わたし、

 

「そのままでいい」よって、

 

「あなたの思う通りににやっていいよ」って、

 

こんなにも、そう言って欲しかったんだ~

 

そう気づいて、またウルウル( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

こんな流れで始まった最終回

 

「質問ある人~」って言われて、最初は「質問じゃないからな」って思って、手を上げなかったけれど、

 

話したい!

 

次に「質問ない?」って言われたときに、躊躇なく手を上げた

 

話したいことは、先に書いた、みねちゃんの回を見てわたしに起こったことと、もうひとつ

 

前回、「これ聞いたら、シバトモさんが怒るだろうな~」って思ったけれど、質問したこと

 

「シバトモさんに怒られるよな~」って思ったけれど、わたしの「聞きたい」を優先したのだ


 

 

今回、シバトモさんが「お前らな~」って感じでその話をしていたのを、「やっぱり~」って笑いながら聞いてた

 

でも、やっぱり聞いてよかった!

 

聞いたから、スッキリしている!

 

聞いていなかったら、モヤモヤしたままで、「やっぱり、聞けばよかった~」って思っていただろうから

 

 

それを聞けば、「シバトモさんに怒られる」が『もれなく』付いてくるって分かっていても、わたしの『聞きたい』を叶えた

 

 

 

 

 

わたしは「質問すること」が苦手

 

何を聞いていいか分からないこともよくあるのだけれど、

 

聞きたいことがあっても、

 

「これ、このタイミングで聞いていいのかな」とか、

 

「他の人が質問した方がいいんじゃないか」とか、

 

「質問したいけれど、内容とズレているよな」とか、

 

そんなことを考えて、質問出来ないことが多かった

 

 

 

人には「どんな質問でも、他の人のためにもなるから、聞いたらいいよ」って思っているのに、

 

自分はできないというコント~笑笑

 

 

 

 

 

 

でも今回は、今までのように躊躇しなかった

 

「『質問』っていわれているし、『質問』じゃないんだけれど...」と思ったけれど、

 

それでも、わたしの『話したい』を叶えた

 

 

で、話したら、どうなったかというと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒られなかったし、

 

恥ずかしくもなかったし、

 

ちゃんと話を聞いてもらえて、

 

「それでいいんだよ」って言ってもらった

 

そして、

 

わたしの『聞きたい』を叶えてもらえて、『わたし』が喜んでいたよ~(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ミーティング終了後に、『自分に戻すワーク』(ワーク名が怪しい...)を自分でやって、今日気づいた思いを戻して、号泣(TДT)

 

 

 

わたし、自分で「これだよな~」って頭では分かっても、自分に落とすのに時間がかかるんだよね~

 

でも、それも必要な時間なんだろう

 

あきらめずに、気になった時に何度も、何度でも丁寧に感じていくと、

 

今日のようにふと自分に落とし込める時がくる

 


 

 

 

今日気づいたことも、「それだよね」って気づいていたけれど、どうしても自分の中に落とし込めなかった想い

 

その想いの強さにはっきり気づけて、落とし込めたからなのか、

 

実はこれまで、「これ、終わらせれば楽になれるのに~」と思いながら、どうしても出来なかったことが、あまり苦も無くできるようになった

 

 

少しは「むーん」とは思うけれど、

 

今までみたいに、相手に返したい、という思いがとても小さくなっていた

 

あー、やっぱり、気づきたいことがあって、宿題になっていたんだな~

 

 

まだ、残っている課題はあるけれど、

 

もーそこは、また、出てきたら向かい合い、

 

わからなければ、

 

「ま、いいか~」

 

って、棚上げしておいていい

 

そのうち、必要なときに、必要なタイミングでわかる

 

 

必ず、自分に落とし込める時が来るだろうから、

 

それまでは、

 

自分の気持ちをひとつずつ丁寧に聞いて、

 

やりたいことをやって、

 

行きたいところに行って、

 

会いたい人に会って、

 

そうやって、過ごしていこう(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

さて、そもそも私が受講した理由

 

わたしは見えないし、感じない人

 

そう思っている

 

 

でも、いままでほとんど縁のなかった『スピな人』がまわりに増えて、

 

「一度は『スピ』と向き合っておいた方がいい」

 

そんな気がして、受講した

 

 

 

で、受講して何がわかったかというと...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、見えるようにもならないし、感じるようにもならなかった!

 

 

 

 

 

でも、見えるとか、感じるとか、そんなことはどうでもよくて、

 

結局、受講する前も、受講したあとも、やることは変わらなくて、

 

それでいいんだってわかった

 

 

 

 

 

そして、これまで知らなかった世界を知れて、よかったって思っている

 

わからなくても、「あるんだ」って思っている

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のセミナー

 

正直、週1回はなかなか私には厳しかったのだけれど、

 

いざ終わるとなると寂しい

 

週1回のペースだからこそ、より気づけたんじゃないか

 

そんな気もしている

 

 

 

 

そして、

 

次の第1期

 

気になるけれど、どうしようかな~

 

って思っていたら...

 

 

シバトモさんの「ひいきするでー」にうっかり反応ヾ(≧∀≦*)ノ〃

 

最終日の『リアル全体ミーティング』の日をスケジュールに入れちゃった~(≧∇≦)

 

↑本当に受けるのか?(笑)
 

 

 

 まあや💕

 

 

【受付中】

☆オープンカウンセリング

 ↑

日付をクリックすると、申込みフォームが表示されます

 

カウンセリングメニュー

 ↑

クリックすると、メニューが確認できます

 

 

 【開催予定のイベント】

☆オープンカウンセリング

8月8日(木)13時半~15時半

8月19日(月)13時~15時

 

※8月の申し込みは、しばらくお待ちください

 

 

☆”わたし”を幸せにするためのセッション

 

※お申し込み開始まで、しばらくお待ちください。