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[重要]Blog引っ越します

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

このたび、ドメイン取得に伴い、当Blogは以下URLに引越しを致します。

  http://blog.insightcorp.jp/

ブックマークやRSSなどにご登録いただいている方は、お手数ですが
URLの変更をお願い致します。

基本コンセプトは変更せずに参りますが、もう少し他のテーマも加え
さらにパワーアップしていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

チャットサポート

あるサービスの申込をしている際、いくつか分からないことがありたくさんウィンドウを開き、ヘルプページを確認していた。すると「どうぞご利用ください、チャットサポート」という文字が。

ほお、チャットサポートとは珍しいと思いすぐさま入室。簡単な属性利用の入力ですぐにチャットルームに入室。
オペレーターが対応するまで少し待てという指示があり、しばらく待つと「大変込み合っているのでメールサポートへ」の指示が出たが、そのまま待ってみた。

するとオペレーターが用件を問うてきたので、こちらが質問を入力。回答はテキストで入力してくれなかったが、計算シミュレーションページへのリンクを送ってくれた。欲を言えば計算してくれても良かったのだが。

知りたいことが即座にわかり、解決へと導かれるので大変気分の良いものであった。

チャットルームを退出すると、「チャットサポートの質はどうだったか」のアンケートページが表示される。なるほど。対応した直ぐ後なら、本当にリアルな声が聴けるわけだ。

自分自身がチャットサポートを受けた経験はあまりないが、即座に解決という意味ではその役割も大きいのかもしれない。

勉強会開催のお知らせ

ミクシィの「顧客サービス」コミュニティ主催の勉強会を開催いたします。
2007年5月25日(金)19:00~ 南青山にて
今回のテーマは「人材教育について」です。

詳細はこちら

該当コミュニティに参加していることが条件ですが、それ以外でも受け付けたいと思いますのでご興味のある方は私までご連絡下さい。沢山の方のご参加をお待ちしております。

ちょっとした気遣いができること

あるネットショップでピアスを購入した。

届いた梱包を明けると、エアパッキンにくるまれた商品。ここまではごく普通。


エアパッキンは通常テープで止めてあると思うのだが、これを剥がすのに結構難儀する。ところが、今日の梱包では、テープの端をちょっと折りたたんであり、そこを引っ張ると剥がしやすいようにしてあった。


私自身は実はエアパッキンで何かをくるんで送るときはするようにしていたが、これまで幾多と利用しているネットショッピングの中で今日がはじめて「される側」となって嬉しかった。このショップには非常に好感を持った。


顧客視点になり考えられること。当たり前のようで難しいが小さなところで実践できているこのショップはすばらしいと思う。

データウェアハウス&CRMEXPO

2007年5月16日(水)~18日(金)
東京ビッグサイトにて開催されます。


夏前の恒例行事、といったところでしょうか。しかし特別セミナーは興味のあるものばかりです。センター現場の方々にはぜひ時間を作って外部の空気に触れていただければと思います。会場でSVさんと思しき方とすれ違うと、やはり私は嬉しくなります。

すべてのセンターでそのようにはいかないことは重々分かっていますが、チャンスを見つけて講演を聴いたり、新技術や製品について勉強することが必要だといつも思っています。特に、マネージャーさんたちにはお願いしたいと思います。


理屈っぽくなりましたが、事前登録をすれば無料です。特別セミナーは別途費用がかかります。


データウェアハウス&CRM EXPO

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