チャットサポート | 顧客満足視点を養うBlog

チャットサポート

あるサービスの申込をしている際、いくつか分からないことがありたくさんウィンドウを開き、ヘルプページを確認していた。すると「どうぞご利用ください、チャットサポート」という文字が。

ほお、チャットサポートとは珍しいと思いすぐさま入室。簡単な属性利用の入力ですぐにチャットルームに入室。
オペレーターが対応するまで少し待てという指示があり、しばらく待つと「大変込み合っているのでメールサポートへ」の指示が出たが、そのまま待ってみた。

するとオペレーターが用件を問うてきたので、こちらが質問を入力。回答はテキストで入力してくれなかったが、計算シミュレーションページへのリンクを送ってくれた。欲を言えば計算してくれても良かったのだが。

知りたいことが即座にわかり、解決へと導かれるので大変気分の良いものであった。

チャットルームを退出すると、「チャットサポートの質はどうだったか」のアンケートページが表示される。なるほど。対応した直ぐ後なら、本当にリアルな声が聴けるわけだ。

自分自身がチャットサポートを受けた経験はあまりないが、即座に解決という意味ではその役割も大きいのかもしれない。