快打洗心 -2ページ目

快打洗心

三度の飯には劣るけど、台湾プロ野球も好きな人間です

おととい金曜日の話です。

最近はなかなかすぐにエネルギーが無くて、申し訳ございませんw

 

 
「母の日」を兼ねて、大相撲観戦に行ってきました。
よく晴れた東京!
 
 
国技館の中はいつ来ても歴史と伝統を感じます。
こちらは内閣総理大臣杯ですが、威厳がありますね。

 

 
正面のマス席だったんですが、テレビ中継さながらの臨場感でした。
チケットは既に15日間完売!この日も満員御礼です。

 

 
ちょっとだけ入待ちに参加。
赤い着物は友風。

 

 
右脚切断の一歩手前までに至る大怪我を乗り越えて、
再び幕内に戻ってきた不屈の力士でもあります。
詳しくはWikiPediaなどで・・・。涙無しには読めません。

 

 
こちらは錦富士。
青い着物が今の季節にはよく合います。

 

 
照ノ富士、尊富士と同部屋の力士が連続優勝しているだけに、
気持ち的に負けられない所でしょう。

 

 
引退した石浦が自らの引退相撲チケットを売っていました。
横では、千代の国や明瀬山も同様に自らチケット売りに参加しており、
力士の皆さんの苦労が伺えます。
 
 
若元春vs大栄翔
 
黒いまわしの若元春はここで右足の親指を痛めてしまいます
 
後日談ですが、この翌日は休場に・・・

 

好角家から人気の木村容堂さん

 

大の里vs琴櫻

 

新鋭・大の里が大関を破る!琴櫻は偉大な祖父を超えられるのか?

 

NHKテレビ解説の栃東
 
いつもながら、やっぱり大相撲は面白いですw
小学生時代が曙・若貴時代だったこともあり、もともとテレビで観るのも好きだったんですが、
こうして生だと迫力が違います。
 
申し訳ないが、最近はプロ野球より相撲の方を見てる感じが(苦笑)
いつまでマツダを鬼門だ何だ言ってるんやと。

前日のおはなし。

というわけで、今季初めての神宮球場。

最近は外苑前ではなく国立競技場方面から来るのですが、

再開発で随分と変わってしまいました。

もうゴルフ練習場や神宮第二はありません。



よく晴れました!

ただ風が非常に強く、フライが上がったら怖いなと。

そんな感じでしたね。



応援旗を持つのも大変ですw

なびき方が半端ではございません。



岡本が久々に鬱憤を晴らすような2発!!

ヤクルトに先制を許した直後に取り返す形となり、

存在感を見せてくれましたね。



完売御礼!

コロナ明けてから、現地で観る人が明らかに増えたように感じます。

週末のチケットは早めに買わないと取れません。

今回も友人にお願いしました。



代役守護神のバルドナード。

クローザータイプではないだけに、個人的には中継ぎに専念させたいのですが、

中川と大勢はいつ戻れるか分からないだけに、この先が不安です。



菅野は立ち上がりこそ良くなかったですが、

尻上がりに調子を上げて、試合を作ってくれましたね。

小林との呼吸も良い。


菅野はプロ通算1500奪三振を達成。

この数字をどこまで積み上げられるか。

頑張って貰いたい。



デーゲームで阪神が大逆転負けを喫したことで、

単独首位が転がり込んできましたw

まあ、最後に首位に立っていればいいです。



正直な所、この戦力でよくやってるかなという感じですよね(苦笑)

打線は全く機能せず、先述のように中川や大勢も居ない。

グリフィンも離脱があったり、メンデスも不調な中、どうにかやりくりしている印象。

新外国人野手のヘルナンデスに期待です。

相変わらず前日の話です。

カレンダー通りのため、いよいよこの日からGWスタートとなります!

 

 
快晴の東京。
湿度が殆ど感じられないような陽気だったため、
先週のような蒸し暑さは全くありませんでした。

 

 
長嶋茂雄デーと銘打たれた一戦。球団創設90周年記念の一環です。

写真が映えます。

 

 
セコムも祝福です。
なぜこの日が選ばれたのかはよく分かりませんが、
サード(5)と背番号(3)に因んだのでしょうか。
 
始球式には長島三奈さんや松井秀喜氏も登場し、
場を盛り上げていました。
 
 
試合は序盤から珍しく巨人打線が爆発!
2死走者無しからチャンスを作ると、坂本・長野・小林・門脇の4連続タイムリー!
 
続く2回にも、またも2死走者無しから、
今度はノイジーの落球をキッカケに岡本が2ランを放つなど、
一気に主導権を奪う展開でした。こんなのは久しく見ておりませんw

 

 
一方で投手陣が少しずつ綻んできた印象ですね。
 
まずは戸郷。
もともと今年はあまり良くないですが、
序盤のあのリードで完投出来ないのはよろしくない。
リリーフ休ませるぐらいじゃないと。
 
そして心配なのは大勢。
てっきり阿部監督の逆鱗に触れたのかと思いきや、
まさか自己申告で降板していたとは。。。
 
大勢はキャンプ・オープン戦をやっていないので、
いずれどこかで離脱することは決まっているんですが、
その時期が意外と早く来てしまった感じですかね。
ただ、痛めたのが肩らしいという話もあり、長期化も避けられない様子。

 

 
正直な所、大勢の代わり、クローザーの代わりは居ないだけに、
しばらくの間は試行錯誤しながら、やりくりするしかありません。
首脳陣が答えを見つけていくしかないです。
 
但し、絶対やっちゃいけないのはバルドナードのクローザー転向。
西舘が調子を落とし、中川が不在の中、
7~8回を任せられる存在が居なくなってしまう。
今や命綱なので、ここは動かしてはいけない。
 
当面は菊地を上げてブルペン陣の層をどうにかして、
船迫、泉、京本あたりも抜擢しながら、整えていくしかないと思います。
 
他人のピンチは自分にとってチャンスでもある。
誰でもいいので、名乗りを挙げて欲しいですね。
評価が上がれば給料も上がります。

 

 
長嶋茂雄デーということで特製の帽子を購入。
普段は被りませんが、記念ということでw

 

 
中もこんな感じでデザインされています。
見えない所に拘るのはまさに粋ですね。

 

 

昨日の話です。今季初めてのビジター観戦。

GW初日とあって、街にはいつも以上に人がたくさん出ていましたね。

 

 
前日は一部で雨予報もありましたが、幸いにして降られず助かりました。
その代わりに湿度が高く、やや蒸し暑い感じ。

 

 
ハマスタと言えば、名物のシウマイカレー!
ここでしか食べられないので、もちろん購入です!

 

 
横川がよく投げましたよね。粘り強い投球でしたよ。
前回のハマスタ観戦は去年の9月頭だったんですが、その時も横川が先発。
しかし、開始早々から打たれて、最後は北村が登板したあの試合ですw
ちょっと伸び悩みの傾向も出てきているだけに、この白星をキッカケにして欲しい。

 

 
打線は13試合連続3得点以下の球団ワースト記録を更新。
93年を超えたようですが、あの年もとにかく打てなかった。
でも、それを上回りながら、よく2位をキープしてますよ(苦笑)
 
93年は主砲・原の灯が完全に消えかかり、モスビーやバーフィールドも大不振。
どう見てもタイプではない岡崎にも四番を打たせるなど、本当に苦しいシーズンでした。
唯一の光はルーキー松井秀喜のみ。
 
ベイの野村弘樹を筆頭に、山本昌・今中・川口らを特に打てず、
左腕恐怖症とも言われるほど、左投手に苦しんだシーズンでもありました。

 

 
リリーフ陣ではバルドナードの存在が大きいですよね。
離脱した中川の穴をしっかり埋めてます。
 
この試合に関して言えば、崩れかけたケラーをフォローした船迫でしょうね。
一打同点のピンチをよく凌いでくれた。
 
今の巨人打線に点を取る力は無いので、
残念ながら「同点まではOK」ではないんですよね。そんな余裕は無い。
逃げ切るしかありません。

 

 
横浜限定グッズ。
横浜スタジアムもちゃんとウイング席が描かれているのがポイントです。

毎度毎度のことで恐縮ですが、またも前日の話です。

最近は筆不精も深刻化してきておりますw

 

 
開幕から3週連続で東京ドーム!
東京ドームが一番来やすいので助かります。

 

 
ジャイアンツグルメステッカーラリーは坂本!
豪快!パワーステーキ丼!

 

 
まぁ長い試合でした(苦笑)
スタメンが岸田、試合途中から小林、そして最後の最後で代打登場の大城。
それぞれがそれぞれの良さを発揮してくれたと思います。
 
阿部新政権になって1つ良かったのは、
捕手に対して、柔軟な起用が増えてきたことですね。
 
晩年の原さんは意固地になっていて、良くも悪くも大城固定。
大城だって一生懸命やっているのは分かるんですが、
頭がどうしてもパンクしてくるんですよね。
 
時には小林や岸田を使ってリフレッシュさせたら良かったのに、

そういうのが殆どありませんでしたからね。

因みに、小林は今季まだ失点を許していません。

 

 
勝ったから良かったものの、
中川の起用法は考えて欲しいかな。
 
てっきりバルドナードを休ませたいのかなと思いました。
しかし、ビハインドを許した8回表に投げさせたことにビックリ。
え?使うんかいとw
 
それだったら、7回バルドナード、8回西舘、9回大勢で良かったんですよ。
今、巨人のブルペン陣で一番安定しているのがバルドナードですからね。
この辺は意図を杉内・内海に聞いてみたい所です。

 

 
あとは岡本の後の五番打者が課題になりそうですね。
現状、任せられるのは坂本しかいない。それは誰しも異論無しでしょう。
私もそう思っています。
 
しかし、この試合が苦戦した要因は、言い難いが坂本の4タコでした。
岡本の内野安打で同点になった後、
押せ押せの状況から三振だったのがかなり痛かったんですよね。
 
長いシーズンを考えると、岡本とコンビを組める存在はやはり欲しい。
大ゴマがもう1枚あると、坂本を休ませながら戦うこともできるし、
もう少し余裕を持って試合を運べると思いますね。