巨人、長嶋茂雄デーに打線が久々の爆発!大勢ピンチも泉が救う | 快打洗心

快打洗心

三度の飯には劣るけど、台湾プロ野球も好きな人間です

相変わらず前日の話です。

カレンダー通りのため、いよいよこの日からGWスタートとなります!

 

 
快晴の東京。
湿度が殆ど感じられないような陽気だったため、
先週のような蒸し暑さは全くありませんでした。

 

 
長嶋茂雄デーと銘打たれた一戦。球団創設90周年記念の一環です。

写真が映えます。

 

 
セコムも祝福です。
なぜこの日が選ばれたのかはよく分かりませんが、
サード(5)と背番号(3)に因んだのでしょうか。
 
始球式には長島三奈さんや松井秀喜氏も登場し、
場を盛り上げていました。
 
 
試合は序盤から珍しく巨人打線が爆発!
2死走者無しからチャンスを作ると、坂本・長野・小林・門脇の4連続タイムリー!
 
続く2回にも、またも2死走者無しから、
今度はノイジーの落球をキッカケに岡本が2ランを放つなど、
一気に主導権を奪う展開でした。こんなのは久しく見ておりませんw

 

 
一方で投手陣が少しずつ綻んできた印象ですね。
 
まずは戸郷。
もともと今年はあまり良くないですが、
序盤のあのリードで完投出来ないのはよろしくない。
リリーフ休ませるぐらいじゃないと。
 
そして心配なのは大勢。
てっきり阿部監督の逆鱗に触れたのかと思いきや、
まさか自己申告で降板していたとは。。。
 
大勢はキャンプ・オープン戦をやっていないので、
いずれどこかで離脱することは決まっているんですが、
その時期が意外と早く来てしまった感じですかね。
ただ、痛めたのが肩らしいという話もあり、長期化も避けられない様子。

 

 
正直な所、大勢の代わり、クローザーの代わりは居ないだけに、
しばらくの間は試行錯誤しながら、やりくりするしかありません。
首脳陣が答えを見つけていくしかないです。
 
但し、絶対やっちゃいけないのはバルドナードのクローザー転向。
西舘が調子を落とし、中川が不在の中、
7~8回を任せられる存在が居なくなってしまう。
今や命綱なので、ここは動かしてはいけない。
 
当面は菊地を上げてブルペン陣の層をどうにかして、
船迫、泉、京本あたりも抜擢しながら、整えていくしかないと思います。
 
他人のピンチは自分にとってチャンスでもある。
誰でもいいので、名乗りを挙げて欲しいですね。
評価が上がれば給料も上がります。

 

 
長嶋茂雄デーということで特製の帽子を購入。
普段は被りませんが、記念ということでw

 

 
中もこんな感じでデザインされています。
見えない所に拘るのはまさに粋ですね。