【教育】『中学受験が無い私立小』ならではの、親の悩み。 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小3年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

M子と申しますコーヒー
お受験記(2022年入学)子育て・日常を書いています

小学校受験は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中
▶︎年長

 

こんにちは。


立春を過ぎて

3学期も

終わりが見えてきた今日この頃🌸



うちの子は

春から、3年生になります。


※お受験からここまで

 本当あっという間ゲロー



現在は

中学受験がない

私立小に通っているので、



中学に上がると

受験の荒波を超えてきたお子さん達と、

机を共にすることになります真顔




M子が


今後を見据えて

一つだけ

今、強く思っているのは



中学に上がった時に

子供が引け目を感じない程度には

学力をつけさせておきたい。



これが、

親としては一番考えている事です。



子供の人生なので
手取り足取りお世話をするつもりは
ないのだけど



子供にとっては



学童期から思春期に、

いかに
自己肯定感を持ちながら
成長していけるか?



というのは、

大人になってからでは
もうどうしようもない
根幹部分というか、


子育てにとって
大切にしないといけない所だと
思っているのですゲロー


いい塩梅のサポートをしたい

これが、
私の課題というか悩みでもあります。

▼関連記事
さて、
そんなM子。

小学生ママとして
丸2年が経ちました。


おかげさまで
とてもいいママ友達にも恵まれて、

やっと結構本音で
色々な事を話せるようになり。


この前のランチで
ズバリ、

中学受験がない代わりに
何をさせてる⁇

という話になりました。


ま〜、みなさん
考え方が素晴らしかった真顔


中学受験をしないからといって
ダラダラ過ごすのは
せっかくの環境がもったいないかな?

と皆さんも思っていて、



学業面を疎かにせず
かつ
得意な事を伸ばす

というのが共通していました。



一年生の時に、
👩『うちの子は、得意な事とかなくて』

って悩んでいたママさんが

👩『あれから、
 〇〇を習わせたら上達して
 △△をとったの。
 本人も大分、自信がついたみたい』

と仰っていて、

素晴らしいな〜と、思いました。



肝心な学習面では、

英語と算数を
みなさん特にやっていました。
(うちも、そう)

習い事との両立のためか、

その場にいらした
全てのご家庭で、

何らかの形で
オンライン学習も
取り入れていました。

(いい時代になったわねポーン)


おすすめで
教えていただいたのは

オンラインの英語の塾と、

面白かったのは
オンライン作文添削📖


逆に
M子が推している
RISU算数は
皆様知らなくて、
メモしていらっしゃいました真顔

※個人的に、
 これからRISU算数は流行ると思う。



ママ友との情報交換は
本当にプライスレスです。

どの口コミよりも、、、リアルゲロー


さて

更にお勉強を伸ばしたい子は、

塾に行ってる子もいるけど

⚫︎算数検定
⚫︎数学検定
⚫︎数学オリンピック
⚫︎英検

この様に
目に見える級

などを取っている子が多いかも。


子供にとって、
目に見える成果は
やっぱり進学の際に自信になるみたい

と、上の子がいるママさんが
仰っていました。



中学受験って
話に伺うだけでも
とっても大変だと思うので、

その子達に勝とうとか
どうこうしようという話ではないのです。


ただ、

色んな人が居る世の中に
これから出て行く中で

学童期なりの
自分への自信・自己肯定感を
上手く育てて欲しいなと
願うばかりです。



それでは、またコーヒー


M子おすすめ タブレット学習
RISU算数・RISUきっず

▼記事まとめ▼

【クーポンコード】

bjg07a

▼お試しはこちらから▼


このお試し1週間を経て入会がお得🉐です。
 コード無しだと
 最初から本入会になってしまいます。


・1週間のみで本入会せずお試しを辞める場合、1980円かかりますが、往復の送料分だそうです。