【お受験掲示板】受験で子供らしさが失われないか心配。 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小2年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

M子と申しますコーヒー
お受験記(2022年入学)子育て・日常を書いています

小学校受験は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中
▶︎年長

 

こんにちはコーヒー


M子

先日ふらっと


某、教育系掲示板を覗いたところ、




小学校受験によって


子どもらしさが

失われないか心配で

受験を悩んでいる。



という内容の

トピックが立っており、



それに対して、


沢山の回答が

寄せられていましたゲロー



ええ。

お気持ち、分かりますよ



お受験をやってみようかな⁇と、

ちょっと考え始められた方や


周りがお受験する環境だと、



一度は考える悩みかも真顔




さて。



相談者さん

お子さんは、年少。

お受験を悩む理由として、

・子どもが学ぶ事が好き

・良い環境で育てたい

・中学受験を避けたい



子育ての方針は、

・元気に明るく楽しく成長してほしい




お受験教室で聞いた

受験の話で、


・階段を一段飛ばしで登ると不合格
・階段の手摺りにある物を触ると不合格

という部分を聞いて、

あと2年で
子どもらしさ?を消して

ここまでしないといけない事に

疑問を覚えて

受験を辞めるか悩んでいるそう。



トピックのアンサーでは↓↓↓


・そうお考えになる時点で

 色々とお受験向けではないかも。



・なぜ私立小なの?

 動機が不十分すぎて、

 このままお受験に走っても

 願書が書けないですよ。

(暗に、何故お受験するのか

親がもっと掘り下げて考えなさいというアンサーゲロー)



 

という

結構辛口意見もありました。




みなさんは

どう思われますか?




M子が思う事は、



確かに

お受験をすると決めたなら

しないといけない事は沢山ありますよね。


ペーパー出題校なら

家庭でペーパーをやるのはマストだしゲロー



お受験のノウハウが

親子共に無いなら


お受験教室に通わないと

正直右も左も分からないまま

あっという間に年長の秋だと思うので、


教室通いは必要かと

個人的には思いますゲロー




上記の

ペーパーや通塾に割く時間が、


母親として我が子を見て

これは、子どもらしさを失わせるな〜


と感じるのであれば、

お受験はキッパリ辞めた方がいいと

思います。





ただ、

子どもらしさって何?


という事も、

定義として非常に曖昧です。




この方は

『階段で一段飛ばして不合格になるなんて

子供の試験には思えない』

(正気の沙汰ではないゲロー)


と、お考えなのだと思うけど、



小学校受験で求められるのは

お行儀やお作法云々より


言われたルールが守れる子


なのです。多分真顔





なぜなら


周りの親も

わざわざお金を払って私立に入れて

同じように良い環境を求めているので



子ども達が

ルールが守れない子ばかりでは困る。



そういう事で

お受験当日も

ルールを守れるかという箇所は

考査に入っているんだと、思います。





しかし

うちの子も含めて見渡すと


お受験でどれだけ好成績で

お行儀が良くても???


私立小に入って何ヶ月もすれば、


すっかり受験なんて忘れて

ちゃんと普通の小学生です真顔あはは







あともう一つ


この方が

子どもにお受験させる

理由の一つに、


中学受験を回避したい


っていうのも挙げられていたけど、



①お受験は

子どもらしさが失われる気がして迷う。

②中学受験も

加熱し過ぎていて回避したい。



う〜ん。

じゃあ、いつどのタイミングなら

本気で考えるつもりなんだろう。


っていうのは、

正直感じました真顔




お子さんが自分で決められるまで

見守るスタイルもありますよね。





M子

ちょっと思うのだけど、


そもそも何かを

本気で成し遂げたい時に



ノーリスクで

アドバンテージだけ

取りたいっていうのは

無理な話じゃないかな?



って思っています。



ある程度の諦めというか

犠牲やリスクも必要かと。




お受験に関しては


この相談者さんも

早いうちにお考えを整理されて、


お受験する、しないを

ご家族でスッキリ納得して

決められたらいいなと思います✊




それでは、またコーヒー






M子おすすめ タブレット学習
RISU算数・RISUきっず

▼記事まとめ▼

【M子クーポンコード】

bjg07a


このお試し1週間を経て入会がお得🉐です。
 コード無しだと
 最初から本入会になってしまいます。


・1週間のみで本入会せずお試しを辞める場合、1980円かかりますが、往復の送料分だそうです。