【私立小】新一年生、トラブルが起きやすい場所。 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小3年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

M子と申しますコーヒー
お受験記(2022年入学)子育て・日常を書いています

小学校受験は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中
▶︎年長

 

こんにちはコーヒー


前回のブログの続きです。



▼前回の記事



さて。


新1年生

意外な落とし穴があるのは、

通学路だと思う話の続きですゲッソリ




M子、

子どもが入学前は

どちらかというと


○お友達どうかな?


○勉強のレベルはどうかな?



という部分が

結構、気になっていましたニヤニヤ




しかし

そんなこと以前にうずまき



実際、


新一年の春

一番大変だったポイントは、


通学路のことでしたポーン



※お家がすごく近い子は

 その点心配が一つ少なくて

 いいなと思いますウインク



まず

私立小の通学路事情も色々で、


入学早々から

一人通学を勧める学校や


しばらくは

付き添い登校を勧める学校も。




ついこの間まで

親に手を引かれて歩いていた子が


一人で学校へ行く、、、悲しい



M子、

通学初日の子どもの後ろ姿を見て

涙が出ました



1学期は

お勉強やお友達云々の前に、


まず、学校にちゃんと行って

帰ってこられるか?


これが毎日心配でした。




親が出来る事として、


●バス電車で乗り過ごした時、

 どうするかを教えておく。


●トラブルが起きた時、

 どうするか細かく決めておく。


通学路が同じ方向のママさんと

 仲良くなる。

 (↑これ結構大事ゲロー‼️)



☝️こういう事は出来るんだけど、





親が出ていけない部分として、



●お友達同士の通学路トラブル


●通学路で走って怪我した


●電車バスでうるさくして

 学校にクレームが入る


●人の家や建物の草木やオブジェで遊んじゃう



なんて事も、、、




毎年どこの私立でも

口を酸っぱくして

通学路に関して言われるみたいだけど、


やっぱり、

色々とあるみたいゲローアセアセ





他の私立小ママからの話も

まとめると


通学路トラブル


男の子だと多いのが、


・ケンカや追いかけっこ

・電車バスでうるさい

・友達同士、揶揄ったりが問題になる



女の子は


・同じ方面の女子同士の相性が悪い

・〇〇ちゃんと行きたい/行きたくない

・体力の問題



こういうコトが

チラホラあるそうですチーン




さて

怖い話ばかり書いてしまいましたがゲロー



通学路での

優しい話もたまに聞きます。



お友達や学校の先輩が

助けてくれた話、


電車で寝過ごした先の駅で

大人が優しく助けてくれた話


ピンチを

お友達同士で乗り越えた話とか


通学路で新しい友達ができた話。





毎日の通学路、


みんな無事に

過ごしていけますように✊




それでは、またコーヒー







M子おすすめ タブレット学習
RISU算数・RISUきっず

▼記事まとめ▼

【M子クーポンコード】

bjg07a


このお試し1週間を経て入会がお得🉐です。
 コード無しだと
 最初から本入会になってしまいます。


・1週間のみで本入会せずお試しを辞める場合、1980円かかりますが、往復の送料分だそうです。