【ブログ】『親の祈り』 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小2年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

M子と申しますコーヒー
お受験記(2022年入学)子育て・日常を書いています

小学校受験は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中
▶︎年長

 


うちのキッチンの冷蔵庫の

来客から見えない位置に



M子がずっと

貼っている詩があります。




渡辺和子さんの




この本からの抜粋です。




このブログを見て下さる方に

ぜひ
読んで頂きたくて、、、


載せさせて頂きます。



​『親の祈り』



神さま、
もっと良い私にしてください。



子どもの言うことをよく聴いてやり
心の疑問に親切に答え
子どもをよく理解する私にしてください。



理由なく
子どもの心を傷つけることのないように
お助けください。



子どもの失敗を笑ったりせず

子どもの小さい間違いには目を閉じて
良いところを見させてください。

良いところを心から誉めてやり
伸ばしてあげる事が出来ますように。




大人の判断や習慣で
子どもをしばることのないように

子どもが自分で判断し

自分で正しく行動していけるように導く
知恵をお与えください。




感情的に叱るのではなく
正しく注意してやれますように。


道理にかなった希望は
できるだけかなえてやり

彼らのためにならないことは
やめさせることができますように。




どうか意地悪な気持ちを
取り去ってください。


私が間違ったときには
きちんと謝る勇気を与えてください。




いつも穏やかな
広い心をお与えください。



子どもと一緒に
成長させてください。



子どもも私も
生かされて愛されていることを知り、

他の人々の祝福となることが
できますように。




アーメン




渡辺和子さんの著書は

こちらが一時

ベストセラーだった様に思います。




この『親の祈り』の詩


M子、

子どもが巣立つまで

冷蔵庫の横に貼っておくと思います。



貼って見返さないと

すぐにダメな自分が出てしまい


今のところ

この姿に程遠い親なんですが、、、




子どもに日々色々な事を


『がんばれ!』


と言う代わりに、



私も

親として


反省したり

感謝しながら、



暮らしたいと思いますアセアセ



とてもあたたかい本なので

ぜひいつか
一読なさってみてください。