【ブログ】お受験、コネ。 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小2年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

M子と申しますコーヒー
お受験記(2022年入学)子育て・日常を書いています

小学校受験は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中
▶︎年長

 

こんにちは


今日は

完全なるM子

一個人の感想です。





私立小お受験のコネ




実際のところどうなのか?



学校によっても

事情は違うと思いますが、


もしあるとしたら、、、


  ただでさえ

  少ない定員に対して


  コネ枠分を引いたら


  フリー枠ってどれくらいなの⁇





受験直前に


『もう結果分かってる人居るんじゃないの?』

 (ずるい)



などと、

無駄に考えたりしましたゲロー





さて。


そもそも

コネって、あるのでしょうか⁇



M子の私見では


小学校受験が、

明確な偏差値がない受験であり


私立=プライベートスクール

ある意味会社


なので


コネというか

その学校に

強い縁がある家庭は居る



という表現が


近いところかなと感じます。

※ブログで書ける範囲で書きます。






就活に例えて考えてみれば、


定員がある募集で、



👨『祖父の代から○▲商事です。』


👨‍🦱『父は御社で〇〇を務めておりました。』



と言えば、


他の応募者より

採用される確率が高いのは明確だし、



実際私が昔居た航空会社だって

コネ入社(親が上層部)だと言われてる子は

普通に居ました。




でもそれは


そもそも

コネ入社と呼ばれるのか?



内部で誰かの推薦が入ったら

コネ入社になるのか?



その子のバックグラウンドから

会社貢献度を期待して

入社させたのか?

(お互いにwin-winの関係になるし)



ここって

正直微妙なところ。




ただ、

濃いご縁があったのは有利。





話をお受験に戻して、


ご縁が深いご家庭が存在するのは

仕方ない事なのかもしれない



でも



じゃあ

フリー枠が無い/少ないか?


と言ったら、、、



しっかりフリーでも入れる



そう感じます。







※ここで注意⚠️


大金を出して

むりやり?

知り合いのツテか何かを介して

お願いをして入るのは


裏口入学


だと思います。



▼デスパレードな妻たちの女優さんも逮捕チーン




たまに噂が耳に入ってきますが


もしもそれが本当だったら


文春砲に

早く打たれてほしいですね。






それでは、またコーヒー