【お受験面接】最終にして最短のテコ入れは、父親だと思う話。 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小2年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

M子と申しますコーヒー
お受験記(2022年入学)子育て・日常を書いています

小学校受験は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中
▶︎年長

 

最近、


都内の

駅近カフェによく行きます。





周りを見ると、


小学校お受験で

今日何かしら

あったんだろうな、というご夫婦


沢山お見かけしますコーヒー




①学校説明会かな?


②願書配布?

(たまに2人で取りに来てる方も)


③幼児教室の面接練習?


④面接本番の帰り?





今こんなブログを書いているものだから


ついつい、

目で追ってしまうM子。



そしていつも感じる。


お母様たち

→みなさん

 ほぼ同じお受験ルックで

 同じメイク(笑)

 かなり似た雰囲気爆笑


※という事は

 見た目や所作は全員ほぼ一緒!

 第一印象として

 面接官は差別化できず。



一方、


お父様たち

→パッと見た雰囲気

 身だしなみ

 話し方や


 店員さん、周りへの態度が

 バラバラ滝汗‼️



もちろん


面接では

何を話すかが絶対大事

なのだけど



高倍率校で

本気の親なら、


話す内容なんて

大体みなさん全てが


幼児教室で

完璧に仕上げてきてるんですよ‼️



多分それは

スタートライン。



もう本番まで時間がない。


最後にブラッシュアップして

1点でも?!

差別化を、図るならダッシュ



お父様ポイントが最短かも、

と思う。



人は見た目が9割






大人になればなるほど

そう思いませんか?


試験官も、人間ですニヤニヤ




イジワルそうな人は

付き合うほど

やっぱりイジワルな人が多いし、



笑顔が優しくて

落ち着いていらっしゃる方は

お付き合いが続いても

やっぱり素晴らしい人だなって事が


多くないですか?



appearance

attitude

eye contactなどは


立派な

コミニケーションと


CA時代教え込まれましたゲロー





という事で、

今から面接が控えてらっしゃる方は

お母様はもう十分
頑張ってこられたと思うのでダッシュ


お父様に

⚫︎きちんとヘアカットに行ってもらい

⚫︎シワのない
 サイズの合ったスーツを着せ

⚫︎くたびれてない鞄をもたせ

⚫︎靴はピカピカに磨く

⚫︎ジャケットを脱いだ時の
 脱いだ服の持ち方を確認する

⚫︎当日何があっても
 動じないでねと言っておく。

⚫︎夫婦仲も多分伝わるから
 その辺、よろしくね!と言っておく。

など、

ジェントルマンに見える
魅せ方を

チェック☑️したら
どうかと、思います。



なぜブログで書いたかというと、


幼児教室にとって
保護者=お客さま
だから、

子どもの様子や
面接や願書に
細かく指導は入れるけど、

親の身だしなみや態度

までは、
進んで言わないんじゃないかな???

(色々な親がいるから
言えないというのが本音かもニヤニヤ?)


えっ⁇
そのまま本番に挑むの?
という方にも


特に何も
指摘していない感じだったのを見て


M子はそう思いました。

※個人の感想です。


それでは、またコーヒー