【東京都子育て支援】申請が必要なこと、知らなかった。 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小3年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

M子と申しますコーヒー
お受験記(2022年入学)子育て・日常を書いています

小学校受験は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中
▶︎年長

 

東京にお住まいの

子育て世代のみなさま🗼



子育て支援支給金制度

018サポート


もう、

申込みされましたか⁇




そうです!


M子も昔

記事に書きました電球



所得制限無く

全ての子育て世帯に対しての

子育て支給金なのですが・・・





▼以前の関連記事


↓↓↓


自分で

東京都のサイトから

申請しないといけないの!


みなさま

ご存知でしたかポーン⁉️





M子は知らずに居ましたポーン


申請方法、


今までみたいに

①医療証や
子ども関係書類の様に
自宅に郵送で連絡が来るか、


②せっかく
マイナンバーカード🪪
作ったのだから!

マイナンバーポータル的な所から
お知らせメールが
来るものとばかり

思っていました!!!



そして
申請期限有り‼️




2023年 12月15日まで⚠️



東京都のHPから

早速申請しようとすると・・・





繋がらないお茶




なんだか、


何のために

マイナンバーカード作ったのか真顔



こういうのを


サクッとマイページから

申請できる様になるものと

イメージしていたのは、


きっと


私だけでは、ないはず⁈




とはいえ🗼



東京都の取り組み姿勢は

子育て世帯にとっては

有り難い話です。




月、たかが5000円?

いいえ、されど5000円。



元は


お子さんが居ない人や

働く若者からも集めた税金なので、



有意義に使わないと

いけないですねダッシュ




申請にあたって用意する書類は↓



東京都のHP

018サポートと検索すると🔍

出てきます。



※詐欺も流行っているそうなのでご注意を!




それでは、またコーヒー