【お受験初日】『だめだった!』と帰ってきた、我が子。 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小3年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

M子と申しますコーヒー
受験記・子育て・日常を書いています。

受験記は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中
▶︎年長

 

都内お受験

初日お疲れ様でしたコーヒー

 
▼前回の記事

皆さま

今年の考査は
どんな感じでしたか?


会場の雰囲気はどうでしたか?



皆さんに聞きたい話が
沢山あるのですが、

一方方向のブログなのが
残念です。



さて。


ひょっとして今日
初日の試験が上手く行かなかったゲロー

と思っていらっしゃる方。

試験は合格発表まで、
本当にわかりません。

 



我が家の話で

恐縮ですが、、、



一校目の試験日。



勇んで、

張り切って

行って参りました。





会場で

子供がテスターの方に

連れられていく後ろ姿を見て



何故か私は

涙が出ました🥲



待ち時間。


一応小説を持っていきましたが、

全く内容が入って来ず。



あっと言う間に

子供達は帰ってきました。



子供とは、

『学校が見えなくなるまで、

 ママとも

 お話は無しねニコニコ!』


と約束をしていました。




帰ってきた我が子を見て

ちょっと

嫌な予感がしました



しかしここは、

聞きたい気持ちもグッとこらえ、



いそいそと

帰りの荷物を持ち

一目散に学校を後にしました。




数十メートル、

歩いたでしょうか。



突然、


『ママ、だめだった!

 全然、出来なかった!』





一瞬、愕然としました。。。。


あぁ、、、

今までの年少からの思い出が

走馬灯のように頭を駆け巡る。



しかし、

都内お受験は

まだ、残っているのです。


そう。今日はまだまだ初日。


ここで咎めたり

ガッカリした顔を

私が見せては、ならぬ。



『そっか〜!

 まぁ、そんな日もあるよね!

 きっとみんなも難しかった〜って

 お母さんにお話してるよっグッキラキラ



こうライトに言うのが

精一杯でした。



帰り道。


何故かケーキ屋さんに寄り

ケーキを買って帰りました。

(錯乱ハイ状態だったのかな真顔)



味は全くしませんでした。





子供の前では

普通に振る舞い、


夜早めに寝かせてから。



放心状態

(涙も出ない)



しかし、

深夜になんとか気持ちを立て直し


次に控える試験に

フォーカスしようと思いました。



・人事を尽くして天命を待つ

・人間万事、塞翁が馬



この二つが


ここから

ずっと頭の中をリフレイン。




後日談です。


その学校に

結果ご縁はありました。



きっと、私の様に

今日の結果に落ち込んでいる

お母様お父様もいらっしゃるはず。



子供の出来た、出来なかったという話は

今は気にしないで、


※お子さんが難しいと感じたなら

 他のお子さんにも難しかったはずガーン



試験を全日程終えるまで

あと少し頑張ってください!


と、


応援させて頂きたいです。



今日はお疲れ様でした!


つづく




▼お守りにお清めスプレー真顔

 考えた人面白い🤣

 でも、塩といい香りは悪を払うらしい。