生ピーマンで!さっぱりと♪「千切りピーマンとハムの青椒肉絲風サラダ」 | こじまえみ-blog-

こじまえみ-blog-

お仕事のこと、日々のこと、書いてます。

おはようございます!

管理栄養士の小嶋絵美です。

 



 

植田ファームさんのピーマンを使った

おすすめ“生ピーマン”レシピ!

3回に渡ってお届けしております。

 

▼第一弾レシピはこちら

『生ピーマンで!包丁不使用♪時短&簡単「ちぎりピーマンの和風ツナマヨ和え」』こんばんは!管理栄養士の小嶋絵美です。 今月は3回に渡って生ピーマンを使ったおすすめレシピをご紹介します! 植田ファームさんよりピーマン、赤ピーマン、和風ピク…リンクameblo.jp


▼第二弾レシピはこちら

『生ピーマンで作る!時短&簡単レシピ「ちぎりピーマンのさっぱり和風ナムル」』おはようございます!管理栄養士の小嶋絵美です。 本日は植田ファームさんのピーマンで作るおすすめレシピ第二弾をご紹介します! ▼前回のレシピ「和風ツナマヨ和え…リンクameblo.jp

 

 

 

 

本日、最終回のレシピはなんと……

"炒めないチンジャオロース!!"

(お酢を加えてさっぱりとサラダ風にしています)

 

 


 


炒めないから、さっぱりと味わえる♪

千切りピーマンとハムの青椒肉絲風サラダ

 

 

 

 

新鮮でおいしい!生のまま食べられる「植田ファームさんのピーマン」と「ハム」を使った炒めない青椒肉絲風サラダのレシピをご紹介します。

 

ハムの塩味と青椒肉絲風ドレッシングがピーマンとの相性抜群です!材料を千切りにして和えるだけだから料理が苦手な人でも簡単に作れますよ。ぜひ、お試しください。

 

〈材料(作りやすい分量)〉

・植田ファームさんのピーマン…4個

・植田ファームさんの赤ピーマン…2個

・ハム…2パック(8枚)

★中濃ソース…大さじ2

★ケチャップ…小さじ2

★ごま油…大さじ1

★お酢…大さじ2

★すりおろしたにんにく…少量

★すりおろしたしょうが…少量

 

 

〈作り方〉

(1) ピーマン、赤ピーマンは流水でよく洗い、水気をふき取ってから千切りにする。ハムも千切りにする。

※新鮮なピーマンは種、ワタも食べられます。ヘタのみ取り除く。

 

 

(2) ★を合わせてドレッシングを作り(1)に加えて和えたら完成。

 

 

〈ポイント〉

・お酢を加えて作るドレッシングは青椒肉絲風でありながらもさっぱりとした味わいに仕上がっています。

・夏場、火を使わずにさっぱりとピーマンを味わいたい方におすすめです。

・日持ち:冷蔵で2~3日程。非加熱のためなるべくお早めにお召し上がりください。

 

 

 


 

おいしさの秘密は栽培方法

  • てんとう虫や微生物、自然のチカラを借りる
  • 必要なとき必要な分だけ農薬・肥料は賢く活用
  • 農薬は慣行栽培の約3割まで削減
 
おいしいピーマンを届けるために
「今日もてんとう虫たち、頑張っているのかな?」
と思うと和やかな気持ちに……ニコニコ
 
てんとう虫も幼虫から大切に育てている!
と言うので驚きですキラキラ
 
 
 
▼植田ファームさんのHPはこちら
 
 ご覧いただき、ありがとうございました!
3回に渡ってお届けしたレシピ、いかがでしたか。
 
 
植田ファームさんのピーマンで♪
ぜひ一度、味わってみてくださいね!
 

 
▼管理栄養士 小嶋絵美のHPはこちら
 
▼Instagram(works)はこちら
 
▼お仕事ご依頼お待ちしております
minyominyo_emi@yahoo.co.jp