TGS2013「迷宮師」
ファンタジーの世界観?
主人公は檀上を自由に操る迷宮師,迷宮の奥にある宝を狙う魔物から,宝を守るためダンジョンを組み替えて・・・「○者のくせになまいきだ」を想像せざるを得ないような設定だな・・・.
3Dにはなっているし,面白さはあるんだけど,コンセプトが面白かったゲームにグラフィックで勝っても意味はないので,きちんと独自性を出すようにしましょう.
敵全滅装置などあとからこじつけて設定している感があるので,大事なものは残しつつ積極的に削りましょう.
主人公は檀上を自由に操る迷宮師,迷宮の奥にある宝を狙う魔物から,宝を守るためダンジョンを組み替えて・・・「○者のくせになまいきだ」を想像せざるを得ないような設定だな・・・.
3Dにはなっているし,面白さはあるんだけど,コンセプトが面白かったゲームにグラフィックで勝っても意味はないので,きちんと独自性を出すようにしましょう.
敵全滅装置などあとからこじつけて設定している感があるので,大事なものは残しつつ積極的に削りましょう.
TGS2013向けのゲーム開発「千枚扉」
PCを2台使って,逃げる側と王側に分かれる対戦ゲーム.
逃げる側は部屋のドアを外して貼って逃げていく.追う側はとにかく追いかける.
ドアに使い方によっては,詰みになることもできる.
追う側にはマップは見せないようにしているけど,見えてもいいんじゃない?
結局見えているから向かってくるけど,扉を外せるのだから十分バランスは取れると思う.
また,逆に逃げる側にはマップが見えないという設定もありだと思う.
もしどうしても2台使う理由が,片方の画面を見せないことが目的だったので,デュアルディスプレイ仕様にしてもいい.また,S3Dのテクニック使って,右目用の画像は1P,左目用の画像は2Pにして一台のPCでやるのも手だと思う.
これをきっかけに,「どうしたら求める結果が得られるか?」という,答えがあるかわからない問いに挑戦してもいいと思います.
逃げる側は部屋のドアを外して貼って逃げていく.追う側はとにかく追いかける.
ドアに使い方によっては,詰みになることもできる.
追う側にはマップは見せないようにしているけど,見えてもいいんじゃない?
結局見えているから向かってくるけど,扉を外せるのだから十分バランスは取れると思う.
また,逆に逃げる側にはマップが見えないという設定もありだと思う.
もしどうしても2台使う理由が,片方の画面を見せないことが目的だったので,デュアルディスプレイ仕様にしてもいい.また,S3Dのテクニック使って,右目用の画像は1P,左目用の画像は2Pにして一台のPCでやるのも手だと思う.
これをきっかけに,「どうしたら求める結果が得られるか?」という,答えがあるかわからない問いに挑戦してもいいと思います.
TGS2013向けのゲーム開発「ゴミBa~Con!」
プログラマが一人になってしまいました・・・
まだ完成までは長いので,できれば早く追加で仲間を探すといいと思います.
ドット絵が出来上がっていたようですが,ドット絵を見せる際には元のデザイン画とともに見せてほしい.そもそもドット絵にする必要あるのかな?
ゴミの分別については,自治体によって違いがあるのは事実なので,ステージを具体的な自治体名を付けて,その自治体の状況に合わせるといいと思います.(八王子ステージとか,横浜ステージとか・・・.)分け方が単純な自治体と複雑な自治体があるので,それがレベル分けにするとイイです.
どの組み合わせがいいかはひたすら足で稼ぐべし.初歩のステージではざっくりした分け方で,後半複雑になる際に,細分化するような自治体のっ組み合わせを考えてください.
初期ステージで燃やせないゴミだったのが,燃やせなるゴミにならないように・・・.燃やせないゴミが,プラスチックと燃やせないゴミになるなど工夫するといいです.
まだ完成までは長いので,できれば早く追加で仲間を探すといいと思います.
ドット絵が出来上がっていたようですが,ドット絵を見せる際には元のデザイン画とともに見せてほしい.そもそもドット絵にする必要あるのかな?
ゴミの分別については,自治体によって違いがあるのは事実なので,ステージを具体的な自治体名を付けて,その自治体の状況に合わせるといいと思います.(八王子ステージとか,横浜ステージとか・・・.)分け方が単純な自治体と複雑な自治体があるので,それがレベル分けにするとイイです.
どの組み合わせがいいかはひたすら足で稼ぐべし.初歩のステージではざっくりした分け方で,後半複雑になる際に,細分化するような自治体のっ組み合わせを考えてください.
初期ステージで燃やせないゴミだったのが,燃やせなるゴミにならないように・・・.燃やせないゴミが,プラスチックと燃やせないゴミになるなど工夫するといいです.
メディア専門演習(3年生)「ペイントブロック」
でた,色をテーマにしたゲーム.
うまく落とし込んでくれるといいのですが・・・.
魔法でブロックに色を塗るとそのブロックがある動作をするブロックになるという設定でかなりファンタジーだから何とかなるかな・・・
ところで,色は使う際に制約とかあるの?
上下方向は重力があるので上に進むというのはいいとして,横方向に動くブロックはどの方向に動くの?
いまのデモだと,色を塗れるブロックが少なくて,プレイヤーは塗れるブロックのところへ行って塗れば普通に先に進める「作業」になってしまう可能性があります.
パンダを敵にして,ステージを色でクリアしていくのであれば,ステージはパンダが人工的に作った城や国のようになっていないと整合性が取れないよね.
うまく落とし込んでくれるといいのですが・・・.
魔法でブロックに色を塗るとそのブロックがある動作をするブロックになるという設定でかなりファンタジーだから何とかなるかな・・・
ところで,色は使う際に制約とかあるの?
上下方向は重力があるので上に進むというのはいいとして,横方向に動くブロックはどの方向に動くの?
いまのデモだと,色を塗れるブロックが少なくて,プレイヤーは塗れるブロックのところへ行って塗れば普通に先に進める「作業」になってしまう可能性があります.
パンダを敵にして,ステージを色でクリアしていくのであれば,ステージはパンダが人工的に作った城や国のようになっていないと整合性が取れないよね.
メディア専門演習(3年生)「サモナーズパレード」
攻めてくる敵を召還した仲間とともに撃退するゲーム.
シミュレーションゲームのようだけど,3ラインを直線的に攻めてくる感じなので何とも言い難いな.
3ラインというのが,ゲーム性に生きていなくてむしろ制約になっているし,スポイルされてしまっている.ラインはいらないのでは?
どのみち後ろから来る敵をどのように処理するかなど不確定で難しい部分も多いからラインではなく,ある程度自由に移動してきて,召還したキャラが行く手を阻めばいいと思います.
また,守りなのか攻めなのか?それがあいまいなゲームになってしまっている.
守にしても,城に籠って守るのもありだし,前線をいくつか作ってそこで守るのもあり.
ライバルとして設定していた「Cartoon Wars」はスクリーンショットを見ただけで面白そうと思えるようなゲームでした.それを超えるだけのものははたして何があるのか?
シミュレーションゲームのようだけど,3ラインを直線的に攻めてくる感じなので何とも言い難いな.
3ラインというのが,ゲーム性に生きていなくてむしろ制約になっているし,スポイルされてしまっている.ラインはいらないのでは?
どのみち後ろから来る敵をどのように処理するかなど不確定で難しい部分も多いからラインではなく,ある程度自由に移動してきて,召還したキャラが行く手を阻めばいいと思います.
また,守りなのか攻めなのか?それがあいまいなゲームになってしまっている.
守にしても,城に籠って守るのもありだし,前線をいくつか作ってそこで守るのもあり.
ライバルとして設定していた「Cartoon Wars」はスクリーンショットを見ただけで面白そうと思えるようなゲームでした.それを超えるだけのものははたして何があるのか?