健康的な食事で、”あすけん”100点を目指す!星読み本で心も整う!
”あすけん”で食生活が変わった最近、食生活が大きく変わりました。基礎代謝をあげるために、意識して「ちゃんと食べる」ようにしています。和食ベースで、もち麦ごはんをしっかり食べる。味噌汁のだしは、鰹節を削って取るようになりました簡単なのに美味しいので、もう粉末だしに戻れません。すると、体の内側から活力を感じるようになってきました。私は冷え性なのですが、食後に体がぽかぽかしてくるようになりました。食事作りが楽しくなったのは、”あすけん”というアプリのおかげでもあります。食べたものを記録すると、栄養バランスが点数化され、食事のアドバイスも貰えます。私はがんばっても70点台ばかりなので、本当に100点を取れることがあるのか気になって調べました。すると、娘が好きな”にじさんじ”のライバー・月ノ美兎さんの動画にたどり着きました。ゲストの宝鐘マリンさんが面白すぎで、大笑いしながらも、とても勉強になりました。マリンさん曰く、・あすけんは、ごはんメモ帳ではない・食後に登録するのではなく、事前に100点になるメニューを考えてから食べる・必要な栄養素はググって調べる・海苔を食べすぎると、体が黄色くなる!この動画のおかげで、あすけんの点数の取り方も分かり、「食べたい物を作る」から「体によいものを作る(あすけんで点数を取る)」へと意識が変わっていきました。そして、料理において効率化を図っています。にんじんは、おろし器でさっと千切りに。きのこや玉ねぎはスライスして冷蔵庫に用意しておく。オクラ、ブロッコリー、焼きナスは1回分ごとにラップして冷凍しておく。週末には、イワタニの”あっとスライス”で野菜をまとめて下ごしらえ。野菜はリンゴ酢の甘酢に漬けると、本当においしい!ゴーヤチャンプルは私しか食べないので、小分けにして冷凍保存しています。買ってきた食材は、できるだけその日のうちに形を変えて保存するようになり、冷蔵庫で無駄にすることが減りました。そして、ニキビが多かった息子のお肌もツルツルになってきています!星読み本との出会いあすけんで100点を取れるおかずを作りたくて本屋さんへ行きました。お目当ての料理本を手に取り帰るはずだったのに、ふと気になって手に取ったのが、星読み(占星術)の本でした。”才能を見つける”という言葉が目に入り、その著者の本を2冊買っていました。料理本もためになったのですが、星読みの本もとても面白かったのです。今まで星座のマークすら覚えられなかったのに、読み進めるうちにハウスやサインの意味も頭に入ってきて、ホロスコープの世界が自分の中でどんどん広がっていきました私は、ついに星読みの扉を開いてしまった(笑)面白いのが、自分の性質、苦手なこと、現在の仕事との関係、そして最近やりたいと思っていることなど、どれも、星読みで説明されていることと重なる部分があって、ますます面白く感じました。一番驚いたのは、私が「自分の本音を後回しにしない」と決意したのが7月25日頃で、この日は獅子座の新月にあたる日だったようです星読み本によると、私にとって獅子座の新月と満月の日は、年に2回ある節目のひとつで、生き方の姿勢が変わるときだとか!これは流れに乗っている…かもしれないホロスコープには、人生の流れや課題、これから取り組んでいく方向性のヒントがあるように思いました。いずれにしても、行動することはマストですね。一気に読み進めるうちに、心の中のブレーキが外れたような、前向きな気持ちになれたように思います。やる気が出てきて、まさに心の栄養になりました。思えば、夏休みに入ってから、娘は毎晩のように星を眺めていて、星のサインがあったなあ…と。おとといの深夜、娘とみずがめ座流星群の観察もしましたよ!そして、お取り寄せしたラグノオのアップルパイが届きました!ちなみに、このアップルパイ、あすけんにも登録されてるんですよ