夜をこめて鳥のそらねにはかるとも よにあふ坂の関はゆるさじ
清少納言(後拾遺集 百人一首)
藤原行成が、雑談の途中急いで帰った翌朝、「鶏の声に促されまして」と言ってきました。
私、清少納言に「鶏の声とは、函谷関の故事でしょうか」と問われて、
「函谷関ではなく、(逢い引きに因む)逢坂の関です」と返してきたので
【歌】まだ夜が深いうちに鶏の鳴き声を真似て騙そうとしても、函谷関ならばともかく、逢坂の関は(あなたと逢うことを)決して許さないでしょう。
函谷関= 史記の孟嘗君の故事で名高い関。戦国時代、斉の孟嘗君は秦に使したが、秦王に捕えられそうになり、鶏鳴の真似の名人を使う奇策を用いて函谷関を脱出した。
鳥のそらね= 鶏の鳴き真似。
はかる=だます。
よに=世に。「決して」の意で「ゆるさじ」に掛かる。
あふ坂=逢坂。山城・近江国境の峠道。畿内の北限で、東国へと通じる関があった。「逢ふ(情事を遂げる)」を掛ける。
行成とのこの歌から清少納言の公卿たちとの丁々発止の歌の交換がよみとれる。
藤原行成(971-1027)は、三蹟の一人として当代有数の書家。漢籍和歌に通じた知識人文化人。
藤原道長の側近であり、かつ一条天皇の信頼もあって、蔵人頭として両者間の使者の役割を果たしており、中宮定子の側近であった清少納言とはお互い認め合う才気の交換が楽しめる間柄であったよう。
この歌は、函谷関の故事をテーマにして、清少納言の面目躍如。恋の駆け引きも想定されるが、そうではなく、ハイレベルな戯れ歌とされます。
大河ドラマ「光る君へ」にはまっています。かねてより、多くの定子ファンがいるとの話を聞いていましたが、私もすっかり定子ファンになっております。
このドラマの大筋に3つのフィクションがあるように思います。一つは紫式部の母が藤原兼家に刺殺されること。二つは紫式部と道長が幼少時から知り合いで恋愛関係にあったこと。三つは紫式部と清少納言が以前から仲良しだったこと。ドラマをドラマたらしめる演出です。
対して、定子の一条天皇との愛。清少納言との信頼。そして四面楚歌の状況の中1001年1月満24才にて死んでいく。大方そのとおり事実として心をうちます。
道長は995年道隆の死去を契機として思ってもいなかった権力の頂点へ上る道が開けます。ドラマでの道長は、野心なく受け身のような態度が目立ちますが、その実着々と権力基盤を強固にしていく様子が垣間見えるようにできていますね。
995年の内覧宣旨右大臣昇進。長徳の変の際の呪詛。997年定子の内裏帰還反対。998年辞職の申し出。実はいずれも道長の画策によるものと思われます。
当然のことながら、父兼家、兄道隆、道兼が執着した娘の入内とその子を天皇にするという外戚関係の構築に、道長も執念を燃やすようになります。
道長は999年1月定子が皇子敦康親王を出産するのに時期を同じく長女彰子を入内させます。
さらに、1000年2月立后。定子が中宮として男子を出産したことに対しての対抗策として道長のあせりと執念の表れである。このことも、ドラマでは、入内は娘のためにならないと消極的だったり、安倍晴明に進言されてという形をとっているが、道長の権力掌握の完成形への執念であり、そのため自分自身精神に異常を来すほどでした。(道長の精神錯乱状態を行成が記録している)
立后とは中宮=皇后になること。定子と彰子。前代未聞の一帝二后が強行されたのだが、前回の「光る君へ」のテーマでありました。
彰子立后に当たり、道長の意を受けて一条天皇の説得に当たるのが蔵人頭である行成でした。ことは簡単にいかず、一条天皇の逡巡によって道長はその準備を変更せざるを得なかったほどであったが、行成はそのことを正当化する理屈をたびたび一条に具申し、一条の勅を得ることとなるがその間2ケ月弱を要している。
一条と道長の間にあって中立を旨としていた行成の行為は、ここにきて道長に媚びたものだったでしょうか。ほぼ公卿の全員が道長に忖度する状況のここに至って、拒否した場合の天皇、定子、敦康親王の今後を見通したうえで宮廷全体の納得が得られるように知恵を絞ったともいわれています。
それだけ、道長が圧倒的な権勢を誇っていた証です。
また、定子崩御の時、一条は行成に対し多弁であって、「忍び難い」という言葉を直に聞いていることが日記(権記)に残っています。この時、行成には、定子の取次役であり才を認め合った清少納言のことも心に浮かんだかもしれません。
すっかり、定子ファンとなった私の感想。
天皇が后と仲睦まじく、その上で国政に精励すれば、これ以上のことはあるまい。世が世ならば、臣である公卿の長たるもの、天皇の意を忖度したであろう。
そもそも、定子の出家とは何だったのだろう。落飾の儀式は?還俗は?全てが曖昧に見える。
外戚による摂関政治の完成形の時代ゆえに起こった天皇(一条)と皇后(定子)の悲劇であった。
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