もりだくSun Music。#大人のあいうえお #制作裏話 #不定期 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

6/16(日)、横展開。

 

そう、お察しの通り「江頭2:50の 大人のあいうえお」をベースにしたスマホアプリ。

 

本日書かせていただくスマホアプリは「もりだくサンミュージック ~大人のあいうえお~」。

(当日のプレスリリースはコチラ)

(当アプリのチラシについても書かせていただいたブログはコチラ)

 

 

「江頭2:50の 大人のあいうえお」の際にも書かせていただきましたが、昔あった(今でもある?)"あ"から"ん"まで文字盤が並んでいる幼児用玩具の大人版。(笑)

 

お話をいただいた際に「江頭2:50の 大人のあいうえお」のサンミュージック版を・・・とのオーダーがあったと記憶。

 

 

オーダーがあったからと言って、ワタシが単なる流用をするはずはなく。

 

 

基本的な部分は「江頭2:50の 大人のあいうえお」と同じですが、ネタリストなる機能や、同じ文字盤を押しても同じ音声が流れるとは限らないとか、謎のボタンがあったり等、それなりにアレンジしたのは事実。

 

市場があればシリーズ化したいという思いが少々あったこともあり、本作のタイトルにも「大人のあいうえお」とサブタイトルをつけたわけ。

 

結果的に以降「大人のあいうえお」をリリースすることはなく、栗原類さんに御協力いただいた「栗原類ですいません 〜ネガティブあいうえお〜 」をリリースするに留まるのですが。

 

 

振り返れば、背番号時計、着信音、あいうえお、つくろう、にょきにょき、カメラ、キセカエガチャ、ぴょんぴょん、じゃらじゃら等、こういった(流用ではなく)横展開することが多かったですねぇ。

 

繰り返しになりますが、流用ではなく横展開。

誤解のないように。(笑)

 

 

 

話が逸れました、すみません。

 

もう一度書かせていただきますが本作に御協力いただいたのは、

 

カンニング竹山、小島よしお、鳥居みゆき、髭男爵、ダンディー坂野、ヒロシ、ゴー☆ジャス、カジ、エルシャラカーニ、かもめんたる、ぽ~くちょっぷ、TAIZO、あんぺあ、牙一族、こにわ、小林アナ、三拍子、スギちゃん、テル、飛石連休、鳥居孝行、プリマ・リエ、マリア、ラブシングル中田、ローリングいなだ、ロックンロールコメディーショー、ロリィタ族、わらふぢなるお

 

、、、といった方々。(敬称略)   ※参照元 : Wikipedia

 

 

実は当アプリをリリースしたのは、スギちゃんさんが「ワイルドだろぉ?」でブレイクするちょっと前。

 

ブレイクされた様子を拝見し、アプリを制作するのがもう少し後でアプリの中に「ワイルドだろぉ?」が入っていれば良かったなぁ〜と悔やんだのは事実。

 

 

ちょっとしたタイミング、きっかけ等でダウンロード数は全然違ってきますからねぇ。

 

 

そんなこんなや、アレやコレやを含め、これまたいろいろと勉強させていただいたスマホアプリです。

ホント。

 

M.J.KOZOU