6月中旬。 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

6/17(月)、ラニーニャ現象。

 

家を出た時は爽やかな風もあり、日差しもそれほど強くなく体を動かすのに絶好の日かと思いきや、ちょっと動いただけで汗がポタポタ夏日

 

いや、体感的には真夏日。

 

 

終える頃には帽子の庇からも汗がポタポタ。

 

 

早くも替えのシャツを持って家を出なければいけない陽気。

 

いや、今年の夏は替えの帽子も必要か。(苦笑)

 

 

ラニーニャ現象が原因で今年の夏は猛暑になる、観測史上最も暑い夏になるのでは・・・との記事を拝見したのは1ケ月ほど前のこと。

 

6月中旬でこの暑さですから、その予想に向けて順調(?)に気温上昇中ってとこか。

 

 

 

そういえば、昔、昔、その昔、制作したクイズゲーム用にラニーニャ現象が答えになるクイズを作ったはず。

 

他の選択肢はエルニーニョ現象、フェーン現象、ダイポールモード現象あたりだったかな?

オチでポルターガイスト現象を入れたような気もする。(笑)

 

はっきりとした記憶はありませんが、当時、クイズデータとして"ラニーニャ現象"とキーボードを叩いたはず。

 

 

あの頃は暇さえあればクイズを作っていましたからねぇ。(笑)

 

 

今のようにネットで様々な情報に瞬時にアクセスできない時代。

 

新聞、雑誌、本、TVが重要なソース元。

 

 

FM-TOWNS用の「SUPER QUIZ GAME LIPS」を制作していた頃は、毎日数十問のクイズを作るぞ・・・と自分にノルマを課していたのは事実。

 

 

そんなこんなをグラブの手入れしながら思い出しました。

ホント。

 

M.J.KOZOU