もりだくSun Music。#大人のあいうえお #チラシ #制作裏話 #不定期 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

2/8(木)、幼児用玩具。

 

手元にあるチラシも残り2枚。

 

今回のチラシは「もりだくSun Music 〜大人のあいうえお〜」というアプリのチラシ。

 

 

サンミュージック様に所属されていたお笑い芸人の方々に御協力いただいたもの。

 

御協力いただいたのは、
 

カンニング竹山、小島よしお、鳥居みゆき、髭男爵、ダンディー坂野、ヒロシ、ゴー☆ジャス、カジ、エルシャラカーニ、かもめんたる、ぽ~くちょっぷ、TAIZO、あんぺあ、牙一族、こにわ、小林アナ、三拍子、スギちゃん、テル、飛石連休、鳥居孝行、プリマ・リエ、マリア、ラブシングル中田、ローリングいなだ、ロックンロールコメディーショー、ロリィタ族、わらふぢなるお

 

、、、といった方々。(敬称略)   ※参照元 : Wikipedia

 

それぞれの一発ギャグやお馴染みのワンフレーズ等を多数収録したアプリ。

 

 

昔、""から""まで文字盤が並んでおり、それを押すと"あひる"等、その言葉が先頭に来る言葉とそのイラストが飛び出す幼児用玩具がありましたよね?

 

その大人版。(笑)

 

 

実は本アプリリリース前に「江頭2:50の 大人のあいうえお 〜二匹目のドジョウ〜」(iOS、Android、WindowsPhone)で江頭2:50さんで同様の企画は実現済。

 

コレのサンミュージックさん版。

 

 

F社時代に「のりピーの・・・」というPCソフト数本でサンミュージックさんにはお世話になっていましたが、このアプリは別ルートからのお声がけ。

 

世の中、広いようで狭い、狭い。

 

 

この頃はまだ広告モデルの無料アプリというものに興味がなかったこともあり、有料アプリ。(チラシを見ると170円だった模様)

 

有料アプリ「江頭2:50のオレが時計だ」(iOS)でAppStore1位を獲得できていたこともあり、この頃はまだ無料アプリ(広告モデル)にすることはになかったですねぇ。

 

(ワタシが無料アプリ(広告モデル)に手を出したのは「うまい棒をつくろう!」が最初)

 

 

このチラシはお笑いライブの会場で配布したのかな?

正直なところそのあたりの記憶は曖昧です。(苦笑)

ホント。

 

M.J.KOZOU