【連盟本】 完全先ヅケの解説  (11m234p白白 ポン發・中 から ロン白でチョンボ) | 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

移転します → http://bookmj.blog.fc2.com/


滝沢和典の麻雀読みの公式 (日本プロ麻雀連盟BOOKS)
著者: 滝沢 和典

 
 
 
滝沢和典の麻雀読みの公式
 
 
 
 
えー、この大三元チョンボになるの?
役牌から鳴いてるんだから、アガリ役は確定してるじゃん?
やる夫
 
 

これ、完全先ヅケを勘違いしてないか?
やらない夫
 
おそらく、下のような形と間違えているのでは?


滝沢和典の麻雀読みの公式
 
この形なら、たしか『むこうぶち』にも出てくるはず。
ホンイツがない場合、チーからの仕掛けは役が確定しないのでダメ。役牌から仕掛けなければいけない。)
 
 
  
この部分がサンプルで読めます →  amazon Kindle  

  
  
追記 : なんと、大三元がチョンボになるルールは実在するらしい(! ̄д ̄)
 twitterで『打ったことがある』人も見つかりましたwww
 

 
このルールが紹介されているサイトの情報も頂きました。
 → ひいいの麻雀研究 『 麻雀の様々なルール
 
 
「恐るべきローカルルールww」って人はクリック  麻雀ブログランキング
 
 
 

  

■関連記事
 
【レビュー】山読みを制する者は麻雀を制す (日本プロ麻雀連盟BOOKS) 滝沢和典・著
【間違い探し】山読みを制する者は麻雀を制す (滝沢和典・著) より  

滝沢和典の麻雀読みの公式 (日本プロ麻雀連盟BOOKS)  滝沢和典・著  

【麻雀】完先  (福地誠blog) 

麻雀の様々なルール  (ひいいの麻雀研究 )