【速報】 近代麻雀 麻雀検定 赤本 (著者:近代麻雀編集部) | 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

移転します → http://bookmj.blog.fc2.com/


近代麻雀 麻雀検定 赤本
著者: 近代麻雀編集部
単行本: 225ページ
出版社: 竹書房
発売日:2015年3月5日
価格: 550円+税

 
 
内容紹介 
 
あなたの雀力一発判定!
 
ネット、雀荘など、様々な場で何度打っていてもなかなか自分の雀力が全国の打ち手のレベルからみてどれくらいなのか分からないもの。
本書の問題は「麻雀は何人で打つゲーム?」「親のハネ満は何点?」といった常識問題から、実戦でよく出る何切る問題、点数計算、さらには「西か北を切るとテンパイする手牌で、西を切ると北待ち、北を切ると4メンチャンになる手牌を示せ」といった麻雀プロ試験の過去問まで、難易度順に問題がズラリ!
 
自分の雀力が分かる他、さらに何切る問題、何待ち問題などを楽しみながら解くことで、雀力アップ間違いなしです!
 
 
  
購入はこちら → amazon.co.jp  

 
 
■ 管理人の感想
 
10年前に出た『 近代麻雀 麻雀検定〈2005〉 』 を、表紙と紙質を変えて新刊のフリして出したもの。

 参考 → 【麻雀本】麻雀検定赤本 (福地誠blog)
 
 
2005年に出たものを、そのまま出しているので、当然ネタも古い(´・ω・`)
何切るも時代を感じる・・・赤無しは良いとしても、解答が現代と違っているものがチラホラあります。
ちなみに、何切るの解答が現代と違っているものは、別記事でまとめます。

 
 
おまけ ・・・ ドン引きの『麻雀必勝(バ)格言』
  

会えたらイっちゃうヨン様
引けたらイっちゃう四萬様
冬ソナに出たのはペ・ヨンジュン
捨て牌に出てるのは北4巡  
 
でっぱってるのは7筒
とがっているのはビーチク
 
鬱陶しいのは南入
神々しいのは巨乳
複雑怪奇なメンチン
単純明快なチンチン
 
 
とりあえず、速報ですが、まあこれ以上書かないかも?(´・ω・`)
  
 
 
入門・初心者向き 
赤対応: 無し
 
総合評価 ?点 
 
  
購入はこちら → amazon.co.jp  

  
「ホントにキンマは終わってしまったのね?(´・ω・`)」って人はクリック  麻雀ブログランキング
 
 
 
 
 
■誤植とツッコミ
 

  

■関連記事
 
【麻雀本】麻雀検定赤本 (福地誠blog)