菌活生活、1ヶ月。
「発酵好き」が加速してますねー爆笑

手作り麹調味料を作って楽しんでいるんですが、(味付けがコレだけ!で料理、楽々ウインク

1番驚いたのが実はこれです。

「こうじ水」です。


お腹の調子がよい〜!!

麹調味料は、お腹がかるーくなるかんじ。

で、こうじ水は直接、効くかんじがするんです。
麹菌。おそるべし。


米麹100g
水 500cc

一晩つけおくだけ。
米麹はお茶パックに入れると片付けもラクラク。

2〜3回、お水を足して飲んでます。

飲む量は、私はティーカップ半分より少なめくらいにしてます。
(写真くらい)
私の場合、多すぎると逆にお腹がはるかんじになってしまいがちなので、量を調整しています。

きのこの味がします。
菌だから?!

使い終わったら、食べるのもいいのですが、私はお風呂に入れてます。
この乾燥の時季、しっとり〜が気に入ってます。


つい、コレも買っちゃいました。

こうじパウダー。
生の麹を切らしたときにコレでこうじ水作って飲んでます。
効果は同じかんじがします。
飲みやすくはないんですが、
お手軽で、使い勝手がとっても良い照れ

しかも、
メイドイン北海道なのが嬉しい〜照れ照れ照れ

福山商店(福山醸造)さんのモノです。


…ハマりにハマり、
こんなモノまで買ってまった😅↓


味噌は麹から作られてるから当たり前なのに😅
ついつい、「こうじ」と見ると手が伸びる…💦




過去のブログ↓↓↓

https://ameblo.jp/mizuno-yuki-ikushima/entry-12634895395.html


https://ameblo.jp/mizuno-yuki-ikushima/entry-12633021259.html


https://ameblo.jp/mizuno-yuki-ikushima/entry-12630680184.html


https://ameblo.jp/mizuno-yuki-ikushima/entry-12628772509.html



音譜音譜インスタ音譜音譜
#水野悠希
↓↓↓