長所を人の為に使う*思い出す使命* | 生き辛さを抱えた悩みが癒されますように~言葉と心を描くアート~画家で詩人*ゆり呼【渡邉裕美】*mizunoART

生き辛さを抱えた悩みが癒されますように~言葉と心を描くアート~画家で詩人*ゆり呼【渡邉裕美】*mizunoART

人生に於ける長い闘病・孤独と憂愁を経て、天使や菩薩さま、優しい女性の癒しの微笑みを描く画家で詩人のゆり呼こと渡邉裕美の絵と詩を贈ります。恋愛詩、似顔絵、似顔絵アート名刺、水彩画展示販売。恋愛詩画集『あの人への想いに綴るうた』の著書あり。

● 【再掲記事+想い】・・・長所を人の為に使う

 

 

 

微笑む女性(ひと) 油絵 F30号 キャンバス 個人蔵
渡邉裕美作  (C) Hiromi Watanabe  All rights reserved.


こんばんは、画家で詩人のゆり呼こと渡邉裕美です。

ここのところいろんなところで目にする「長所を人の為に使う」

と言う言葉。
 

長所を人の為に使う

 


元新聞記者でTVやPR会社にも勤めていらした荒川先生のお言葉です

 

 

 

新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法/太陽出版
¥1,620
Amazon.co.jp

この言葉をみて自分だったら、何が長所なのかを最近とくと考えてみるようになりました

私は長い間、人間関係に悩み、心を病んで病院にも通っていました

なので、上記のような、微笑みでも暗い影のあるようなものばかりを描いておりました

そしてようやく回復してきたと想えば今度は
呼吸が止まったりご飯も食べられなくなると言う、重症筋無力症と言う病気にかかり、

ベッドの上でただ死を待つだけの日々を送ることになります
両親がお医者様を説得して手術を請うてくれて、

その手術が運よく成功したために今でも生きて、なんとか普通に暮らせています

でもそれまでに何度も人工呼吸器につながれたり、
鼻からチューブを差し入れられて、そこにミルクを注がれるだけで命を繋いでいてもいました

そんな日々も手術の成功でなんとか終わりをつげ、

バイトを始め、恋人もできて、
「結婚しよう」ってまで言ってもらえたその矢先に、また

もう1つの難病に襲われて・・・

私の半生はほぼ絶望と隣り合わせの日々でした

そんな私でも今、こうして絵を描き、その絵を「癒される」と言って
購入してくださる方まであり、

脳天気な天使の姿まで描けるほどこころが安らぐようになって。
 

ぽわぽわ天使

ぽわぽわ天使、噴水に戯れる 水彩画 B2判 キャンソン紙


 
こんな経緯が、今絶望している人への何か希望になれないかなと思うのです

死や絶望に直面しても、いつまでもそれが続くわけじゃあない、と
私の経験が身をもって示せるのではと。

それと、私は片想いして失恋ばかりしているのですが^^;

それだけ「誰かを真剣に愛してきた」と想うのです

その証が詩になり、恋愛詩画になり残されてきました。。。

恋愛詩画集「あの人への想いに綴るうた」はだから、
「片想いしている女性のバイブル」と言っていただいています

なので、「ひとを愛する想い」に寄り添うにはむいてるのではないかなと。。。

こんな風に、誰だって生きてきた人生の中に「誰かのためになる長所」が
埋もれているのではと想うのです。。。

そういうところに焦点をあてて、

マスコミに取り上げられることによって
自分のためだけでなく人のためになることができる

その方法を伝授される場が、3月と4月にそれぞれ東京と名古屋で開催されます

註;すでにそのセミナーは終了しています。。。 
ばんどうよしえさん主催による荒川岳志先生のセミナー「東京スタイル」

「マスコミに最速、最短でアプローチする方法 東京スタイル
詳しくはこちらで。

  
ホントのホントの気持ちに寄り添うさらちゃん先生こと皿井啓之さん主催の名古屋セミナー
 
【定員18名→残3席】 4/17(日) 

どちらも残席僅かです
この機会にぜひ(*´ー`*)ノ


註;どちらもすでに終わっております。。。

 

 

さて。
この記事をあえて再掲してみたのは、みずからの使命をあらためて想い出してみようと想った時、荒川岳志先生の、この「長所を人の為に使う」と言う言葉を想い出したためでした。。。
 
長所を人の為に使う

 

そこで、過去に書いた自分の記事を検索して探して見つけ出してきたわけです。。

 

今の私はとあることに嵌って、本業がお留守になっていました

正直にいいますと、アメブロのゲーム「Pigg Life」に夢中でした(お恥ずかしい話ですが)!

 

詩も、書き出すと数年の間に何百篇と書くほどに物事にはまる私です

 

1度夢中になると、抜け出すのがそれはやっかいです

 

なので、最近はぱりすずめさんの記事でみつけた「3分間日記」の本

 

 

 

を元に、「やりたいこと」をA4の紙にひたすらに書き出すなどしていましたが。

 

どれも「使命」「天命」には程遠く、充実感を感じ得るものとは想えませんでした。。。

 

なので、病気だった頃のことを記事に書いてみたりして。

 

うじうじしてたんですね、まったく^^;;;;

 

「自分がやれること」を、「長所を人の為に使う」ようにすることで、少し前に向けそうです。

 

思い出させてくださった荒川岳志先生に、感謝を込めて(*´ー`*)

ありがとうございます^^*

 

 

 

生きる指針を与えてくださる荒川岳志先生のブログはこちらです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 


 

 

**~~**~~**~~**~~**~~**~~

 

渡邉裕美のレターポットはこちらです( ´ ▽ ` )ノ

 

 



全般ランキング  人気ブログランキング”芸術・人文”部門に参加致しました^^ 

 

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 恋愛詩へ
にほんブログ村

 

応援クリックをお願いいたしします(^人^)

 

 

 

 

 

 

【PR】
片想いの女性のバイブルになる詩画集です^^

 

 

image

 

詩画集の挿絵を元に、美人webライター空条れいれいさんがセリフをつけてくださり、LINEスタンプを創りました( ´ ▽ ` )ノ

ご購入はこちらからどうぞ💕

LINEの画面が開きます( ´ ▽ ` )ノ

 

どうぞよろしくお願いします💕