おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
\ 冷やし鶏塩そうめん /

あっさりコクのある鶏塩スープに
レンジで作る蒸し鶏をのせた
ヘルシーな冷やし麺♩
めんつゆとはひと味違う味わいで
さっぱりいただけますよ〜♡

ちなみに、蒸し鶏の代わりに
ツナやサラダチキンをのせると
更にお手軽に作れます(*´艸`)

とっても簡単にできるので
よかったらお試し下さいね(*^^*)
酢やラー油をかけて
味変するのもおすすめです♩






あっさりコクうま!
冷やし鶏塩そうめん




【2人分】
そうめん...150g
鶏むね肉...小1枚(200g)
☆酒...大1
☆塩こしょう...少々
きゅうり...1/2本
ゆで卵...2個
●鶏がらスープ...大1
●塩...少々
冷水...350ml
ごま・ごま油...各適量



1.ボウルに●を入れ、熱湯50ml(分量外)を加えて溶かす。次に冷水も加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。(←スープ)



2.耐熱容器に鶏肉を入れて☆を振る。ふんわりラップをかけ、600Wのレンジで3分加熱し、裏返して更に2分加熱する。粗熱を取り、手で割く。きゅうりは細切りにする。ゆで卵は半分に切る。



3.そうめんを袋の表示通りに茹で、流水で冷やして水気を切る。



4.器に3を盛り付けて2をのせ、1をかける。仕上げにごま油を回しかけ、ごまを振る。




《ポイント》
♦︎スープは少し濃いめくらいにしておくと◎お使いの鶏がらスープ(粉末)の種類により量を調節して下さい♩(※私は味の素の''丸鶏がらスープ''を使用しています)
♦︎蒸し鶏の代わりにツナやサラダチキンをのせてもおいしいです♩
♦︎酢やラー油をかけて味変するのもおすすめ♩










使用したアイテム▼


















それでは
今日も素敵な一日を(*^^*)












Mizukiのmy Pick