10年在籍した会社を退職してから約1年が経ちました。そろそろ冷静に書けるのではないかと思い始めたので、記録を残しておこうと思います。

育児の話はほとんど出てきませんので、ご興味のない方はスルーしていただけますようお願いいたします。


転職関係の記事はテーマ「転職」から、まとめてお読みいただけます。




以下の仮称で書いています。

当時在籍していた会社:アカサタナ会社

当時の部長:ハマヤラ部長

困った社員:イロハニ子さん



転職活動をしている間も、アカサタナ会社ではイヤなことが数え切れないほど発生しました。

それでも転職活動をしていると、不思議なことに、ずっとここにいるわけではないから、とエネルギーが湧いてくることもありました(笑)


実は同じ会社内で部署異動できないかどうかも人事などに聞いてみたのですが、可能性がとても薄そうだったため、早々にあきらめていました。


なんでも、部署異動したところで結局退職する人が多いらしく、会社としては後ろ向きにならざるを得ないとのことでした。



私のいる業界は、大きく3つの分野に分かれています。


分野A:花形。一番史上規模も求人も多い。


分野B:分野Aに似ている。仕事内容も分野Aと似ている。


分野C:分野AとBに比べて地味。利益率が低い。



私はアカサタナ会社では分野Cに所属していました。

仕事としては分野Cを愛していましたが、求人は目茶苦茶少ない!!

この業界で生きていくなら、分野Aを経験していないのはダメなんじゃないか?という思いと、分野Aに挑戦するだけの能力があるのだろうか、という不安。


・分野Cで経験をアピール

・分野Aに挑戦させてもらいたいとアピール


両方向で転職活動をしました。




私の転職活動が終盤に差し掛かった頃、部署でミスが発覚しました。お客さんに隠せないミスでした。

ハマヤラ部長が改悪したことにより、いつかは起こるだろうと思われたミスでした。


ですが、そのミスは新人社員の能力の低さのせいにされました。


そんなばかな。


思いましたが、部長に嫌われて外された社員でしかない私には何もできず。


その新人社員さんはイロハニ子さんから嫌がらせを受けていましたが、それも適切なフォローはされず。

むしろ、新人社員の仕事に対する姿勢や性格に問題があるから、イロハニ子さんが嫌がらせをしたのではないか、と言われるという有り様でした。


とてもかわいそうでした…。



私は転職活動3ヶ月ほどで内定を得ました。

※ちなみに、ここで内定を頂いて転職した会社さんには全然合わなくて、超スピード退職となったのですが、そんなことは知る由もなかったのです。

人生、何が起こるかわからない…💦


〜続く〜