「リトミック」「アンサンブル」

という新しいアプローチで
音楽を楽しむ「音楽教室」

 

”好き”を育み”個性”を響かせ合う

小学生向け音楽クラブ

「にじいろハーモニー🌈」
 

札幌市/小学生向け音楽クラブ

「にじいろハーモニー🌈」講師のみずほです!

 

このブログでは、音楽クラブの様子や、クラブに対する想いなどを綴っていますむらさき音符

 

音楽クラブってなにするの?

🌈音楽ゲームで楽しくレッスンむらさき音符

🌈みんなで一緒に合奏しようむらさき音符

🌈リコーダー鍵盤ハーモニカを吹くよむらさき音符

🌈ピアノも弾けちゃうむらさき音符

🌈夏祭り祭クリスマスクリスマスツリーなどのイベントもたくさんむらさき音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニ運動会の練習!

 

 

 

先日のレッスンでは

「ミニ運動会」の練習をしました!

 

 

 

 

音楽クラブなのに

「運動会」??

 

 

 

何を言っているんだ?

と思われるかもしれません爆  笑

 

 

 

当音楽クラブ

「にじいろハーモニー🌈」では

 

季節の行事をモチーフにして

楽しく音楽に取り組める工夫を

しております!

 

 

 

そのひとつが

「運動会」なんです!

 

 

 

運動会のほかにも楽しいイベントをたくさん用意しています!下矢印

 

 

 

 

今回の練習は、

綱引き!

 

生徒さんのアイディアですニコニコ

 

 

 

「綱」は難しいので

「紐」を使ってルンルン

 

 

 

音楽クイズに正解したら

紐を引っ張っていきますキラキラ

 

 

 

 

 

クイズもみんなで考えました!

 

 

 

 

この他にも、

星リズムステップリレー

星強弱応援合戦

星音楽クイズ競争

星和音玉入れ

 

を予定しています!

 

生徒さんのアイディアを取り入れながら

楽しく音楽が学べるような

運動会にしていきたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

リコーダーで物語が生まれる

 

 

 

 

運動会の練習のあとは

「リコーダー」の演奏をしました!

 

 

 

<リコーダーマスター>と題して

色んな曲に挑戦していく予定なのですが、

 

 

今回は初めてということで

ちょっと面白い曲を用意飛び出すハート

 

 

    

<用意した曲>

 

・救急車

・ポテトが揚がる音

・もういいかい?まーだだよ!

・アイスのCMソング

 

 

 

 

 

みんなで一緒に楽しく練習!

 

 

 

曲をつなげて演奏すると

なんだか「物語」のようになりましたキラキラ

 

 

 

 

ピンク音符救急車で運ばれて・・・

ピンク音符元気になって、ポテトを食べて・・

ピンク音符もういいかい?まだだよー!で遊んだら

ピンク音符アイスが食べたくなってきた!

 

 

 

かなり強引ですが爆  笑

 

 

ただ演奏するだけではなくて

物語を想像しながら

みんなで楽しく演奏するのも

いいですよねニコニコ

 

 

 

これをきっかけに

リコーダーを演奏することが

楽しくなればいいなピンク音符と思っています!

 

 

 

 

 

 

基本を押さえつつも、

もっと自由に!もっと楽しく!

 

 

 

もし、お子さんが

音楽を楽しめずにいるのなら。

 

 

「にじいろハーモニー🌈」

楽しみながら、音楽を身につけませんか?

 

 

 

 

 

キラキラ本日のレッスンキラキラ

 

①はじめのリトミックブルー音符

<運動会練習>

・リズムステップリレー

・綱引き

 

②楽器演奏ブルー音符

<リコーダーマスター>

・救急車

・ポテトが揚がる音

・もういいかい?

・アイスのCMソング

 

③音楽ゲームブルー音符

・あんたがたどこさ

 

 

 

 


 

「体験レッスン」やってます♪

 

小学生向け音楽クラブ

「にじいろハーモニー🌈」では、

現在、体験レッスンを行っております!

(通常レッスンに入っての体験となります。)

 

 

 

 

こんな方におススメです!

 

🌈お子さんがピアノ教室に通っていたけど、なんだか合わなくてやめてしまった・・。

 

🌈音楽の習い事をやって欲しいけど、ピアノ教室に興味を持ってくれない・・

 

🌈毎週レッスンに通うのは大変だな、と感じている。

 

🌈お友達と一緒に音楽が出来る場所を探しているピンク音符

 

 

 

 

 

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

星受付中のレッスン日程星

ルンルン2024年5月12日()

ルンルン2024年5月26日()

 

 

【時間】10時15分~11時45分

【場所】ノースエイム

(札幌市北区北18条西5丁目2-12)

 

 

 

 

体験レッスンは

2回まで無料です!

 

 

是非一度、

遊びに来てください!

 

 

ブルー音符体験レッスンお申込みはこちら下矢印

お問合わせだけでも、お気軽にご連絡ください飛び出すハート

 

ブルー音符詳細はこちら下矢印

 

 

 

むらさき音符音楽クラブ特徴むらさき音符

 

🌈レッスン回数・時間

毎月2回・曜日

時間は10時15分~11時45分(1時間半)

 

🌈レッスン会場

ノースエイム

(札幌市北区北18条西5丁目2-12・地下鉄南北線北18条駅徒歩5分)

 

🌈対象

小学1年生~6年生(少人数グループレッスン)

 

🌈会費

3,300円(税込み)/月

 

一緒に楽しく音楽しませんか?
お問い合わせはこちら