「リトミック」「アンサンブル」

という新しいアプローチで
音楽を楽しむ「音楽教室」

 

”好き”を育み”個性”を響かせ合う

小学生向け音楽クラブ

「にじいろハーモニー🌈」
 

札幌市/小学生向け音楽クラブ

「にじいろハーモニー🌈」講師のみずほです!

 

このブログでは、音楽クラブの様子や、クラブに対する想いなどを綴っていますむらさき音符

 

音楽クラブってなにするの?

🌈音楽ゲームで楽しくレッスンむらさき音符

🌈みんなで一緒に合奏しようむらさき音符

🌈リコーダー鍵盤ハーモニカを吹くよむらさき音符

🌈ピアノも弾けちゃうむらさき音符

🌈夏祭り祭クリスマスクリスマスツリーなどのイベントもたくさんむらさき音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノ教室ではありません。

 

 


当音楽クラブ
「にじいろハーモニー」
ピアノ教室ではありません。



「リトミック」

「アンサンブル」を軸として

音楽を楽しむ教室(クラブ)です。




なので
現在、入会してくれている

生徒さんは





・ピアノ教室には行きたくない。
・ピアノ教室を辞めてしまった。




というお子さんが通われています。





※ちなみに

「ピアノ教室には行きたくない」と

言っていた生徒さんは
現在、ピアノ教室にも通っています!

この辺りの話はまた別記事で
書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ピアノ」以外の選択肢

 

 

 

 

音楽の習い事といえば
最初に思い浮かぶのは
「ピアノ教室」

ではないかな?と思います。





でも、音楽って

「ピアノ」だけじゃない。





もちろん、

「ピアノが好き!」
「ピアノを弾けるようになってみたい!」

 

とか、


「将来はピアノ奏者になりたい!」
「ピアノの先生になりたい!」

 

 

という場合は
ピアノを習うのが自然だと思います。





でも、お子さんに、


「音楽を好きになって欲しい」


「音楽っていいよね。何か演奏出来るように
なってもらえれば」

 

「いろんな楽器に触れて欲しい」

 

という親御さんや



「音楽は好きだけど

ピアノが弾きたいわけじゃない」

っていうお子さんも

いると思うんです。






そんな親御さんやお子さんに

ピアノ以外の選択肢
あってもいいのではないかと。










私がそう思うのは
多分、私が「吹奏楽部」

出身だからだと思います。
(ユーフォニアム奏者でした)




私は幼少期から
ピアノを習っていて、
自然と「吹奏楽部」興味を持ち

中学校で入部しました。



でも、部員の中には
「ピアノ」を習ったことのない
音楽初心者の人も

いっぱいいました。




そして、そんな

「音楽経験」がなかった人でも、
楽器がとっても上手な人を
私はたくさん見てきました。
(もちろん、たくさん練習しています。)




楽譜が読めなくたって、
「楽しい!、面白い!」

って思えば、いくらだって練習するんです。





そして、吹けるようになって
ますます面白くなって
また練習するんです。




大切なのは
「好き」っていう気持ち。
そこが一番大切だと思っています。

 

 

 

 

 

 

「好き」をたくさん育みたい

 

 

 

だから
「音楽って楽しい!好きー!」
という気持ちを
めいいっぱい育みたい。



その気持ちがあれば
その後は子供たち自身で
すすんでいける。




ピアノでもいいし、
リコーダーでもいいし。

歌でもいいし、
打楽器でもいい。



選択肢は、
ドンドン広がっていくから。



その選択肢を
選び取る前に。



いっぱい、いっぱい
「好き」を育みたい。









たくさんたくさん
「好き」を貯めて、


お子さんにとっての
「その時」がきたら
めいいっぱい

「ジャンプ」できるように。

 

 

 

 

なので、
当音楽クラブでは
「リトミック」を軸とした
音楽ゲームで、


「音楽って面白い!」
思ってもらえるレッスンを
心がけています。


ゲームになると
子供たちは夢中です!

楽しくお友達と遊ぶ為に
自ら積極的に考え
行動します!



そして
「アンサンブル」(みんなで演奏)
通して、音を奏でる楽しさ
感じてもらっています。



一人だと難しいと感じることも
お友達と一緒なら頑張れちゃうルンルン
助け合いながら、演奏しきることができる。




「楽しかった!」
「また、やろうね!」




そうやって
自分の「好き」をドンドン育てて、


いつか大きく羽ばたいて欲しい。





「音楽」
子供たちの人生に寄り添い
心を豊かにしてくれるものに

なってくれたら。



そう思って
毎回のレッスンをしています。





お子さんに
色んな「音楽」の選択肢を。



「にじいろハーモニー」は
お子さんの「好き」を育む
音楽クラブです!

 

 

 

 

 

 

 

「体験レッスン」やってます♪

 

小学生向け音楽クラブ

「にじいろハーモニー🌈」では、

現在、体験レッスンを行っております!

(通常レッスンに入っての体験となります。)

 

 

 

 

 

こんな方におススメです!

 

🌈お子さんがピアノ教室に通っていたけど、なんだか合わなくてやめてしまった・・。

 

🌈音楽の習い事をやって欲しいけど、ピアノ教室に興味を持ってくれない・・

 

🌈毎週レッスンに通うのは大変だな、と感じている。

 

🌈お友達と一緒に音楽が出来る場所を探しているピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

星受付中のレッスン日程星

ルンルン2024年1月28日()

ルンルン2024年2月4日()

ルンルン2024年2月18日()

 

 

 

【時間】10時15分~11時45分

【場所】ノースエイム

(札幌市北区北18条西5丁目2-12)

 

 

 

 

体験レッスンは

2回まで無料です!

 

 

是非一度、

遊びに来てください!

 

 

ブルー音符体験レッスンお申込みはこちら下矢印

お問合わせだけでも、お気軽にご連絡ください飛び出すハート

 

 

ブルー音符詳細はこちら下矢印

 

 

 

むらさき音符音楽クラブ特徴むらさき音符

 

🌈レッスン回数・時間

毎月2回・曜日

時間は10時15分~11時45分(1時間半)

 

🌈レッスン会場

ノースエイム

(札幌市北区北18条西5丁目2-12・地下鉄南北線北18条駅徒歩5分)

 

🌈対象

小学1年生~6年生(少人数グループレッスン)

 

🌈会費

3,300円(税込み)/月

 

一緒に楽しく音楽しませんか?
お問い合わせはこちら