どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



昨日はエイプリルフールネタ記事でたくさんの方が騙されてくださってありがとうございます口笛



ごりパンダさんのコメントで逆に騙される私....爆笑



ネタストックがないとか言いながらまた悩みの種が出てきましたのでブログ書きますえー



さて、



天気がいい日は当直明けであまり寝てなくても俄然元気ですニヤリ



昨日はせっかく晴れてたのでやりたいことがいくつかあってニコニコ☀️



まずひとつめ物申す洗車!🚗



冬の間はノー洗車で、さらに黄砂もあってめっちゃ汚くてネガティブケルヒャーで流すだけだと全然綺麗にならなかった。



そしてふたつめ物申す



外壁ガルバの雨垂れ掃除えーん


※以前の画像の使い回し。


前にも書いてたんですが、

ガルバの汚れがひどい場合は中性洗剤で洗えば良いとネットに書いてあったのでウタマロクリーナーで洗ったんですが、やはりまたしばらくすると雨垂れができてきましたえーん



なので、ちょっと試したかった水アカスポットクリーナーを買ってきましてニヤリ






まぁ、雨垂れの水アカは取れて、洗った直後は綺麗なんですけどねニヤリ





でも、水をかけるとやはり撥水してしまいますキョロキョロ



撥水すると、水が線状に垂れて流れるのでこれが雨垂れになっちゃいますえー



界面活性剤入ってるのがよくないのかな凝視



やはり親水性のものがよかろう...キョロキョロ



そう思い、



また買いに走りましたグラサン



親水コーティングのゼロウォーターニヤリホームセンターで買ったら3000円超え...💸





ついでのカーシャンプーは洗車用ですニヤリこれ泡立ち良いのでオススメですウインク





いつも車のコーティングは撥水派なのでゼロドロップ使ってます照れ(今回はせっかく買ったので洗車後は親水コーティングの方のゼロウォーター使ってみたましたが)





おっと、洗車の話はさておき、



今回は水アカスポットクリーナーで汚れの目立つアーチ部分の外壁洗浄後、親水コーティングのゼロウォーターをスプレーしてみましたニヤリ



そして綺麗に拭き上げて、



霧吹きで水をかけてみる凝視






が、



親水・・・???真顔



撥水ほど水玉がパラパラ〜っとは落ちていかないけど、思ってたのとなんか違うネガティブ



これ↓は車に水かけてる写真だけど、



※これはなにもコーティングせずに水流してるだけ。



親水性ってなんかこう、のぺ〜っと広がる感じ?になってほしいんだよね煽り



そうすれば外壁も雨垂れができにくくなるはず!?



てか他の部分のガルバは親水っぽく水滴が弾かずに馴染むように捌けてく感じだからそもそも雨垂れできにくいんだよねキョロキョロ



あー....悩む魂が抜ける



解決策がわからんもやもや



まぁ、しばらく様子見です凝視



やっぱ数ヶ月に一度は洗車と一緒にここだけ外壁洗浄やらなきゃなのかな魂が抜ける



メンテナンスを楽にするために選んだ外壁ガルバだったのに・・・無気力くそぉ...



課金して全部塗り壁Soiにすれば良かったよえーん



はい、では気を取り直してみっつめ物申す



タイル掃除〜


カーシャンプーでゴシゴシ(笑)



長くなったので続きますニヤリ



以上、ガルバの雨垂れに悪戦苦闘ということで今回は締めますニヤリ



白系のガルバ、汚れが目立つところも出るので注意かもですえーん



長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ

 


自己紹介はこちらウインク


過去のアメトピまとめはこちら照れ