どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画

2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓良かったら見てねウインク

 

 

 

こんにちは、ミズパパですニコニコ

 

 

久々にアメトピありがとうございましたウインク

 

 

 

また今年も大雪になってきました~

 

外も0℃とかなので結露結露って毎日めっちゃ気にしてます笑

 

結露計算もしてみたので後日またアップしますニヤリご興味ある人はお付き合いください笑

 

 

さてさて、

 

 

先日の真夜中、またエアコン消して湿度とかも見ながら相変わらず結露気にしてたんですよ凝視

 

 

そしたら夜中にものすごい悪寒がして震えてきて...滝汗

 

 

寒すぎる〜って、夜中ずっとエアコンつけてましたチーン乾燥がやばかった。

 

 

長女が咳をずっとしていて一緒に寝ている私ももれなくうつったのか?チーン

 

 

朝38.5℃くらいまで発熱して、解熱剤飲んで午前中だけ仕事行って早退して昼に近所のクリニックへ。コロナでもインフルでもなくただの風邪だったのか?まぁ薬飲んだらだいぶ楽になりましたがネガティブ

 

 

全部終わるのに2時間近くかかって39℃くらいまで熱出てもうフラフラ〜うずまき家に帰って飯食って薬飲んで速攻寝ました魂が抜ける

 

 

やっと本題なんですが、

 

 

風邪をひいたり、当直明けとかで日中に寝てることがたまにあるんですけど、

 

 

わりと近所の工事の音がうるさいんですふとん1もやもやフツーに寝れるけどさ。

 

 

※画像はネットより拝借

 

 

我が家は50数区画ある分譲地に早い段階で家を建てましたニコニコ

 

※画像はネットより拝借

 

 

なので後から建てられるお家が常にあって日中は何かと工事の音が響いてますピリピリ

 

 

こればっかりはお互い様だししょうがないですけどねチーン

 

 

新規分譲地に早い段階で建てたメリットで、好きな土地を選べたし周りに家もなかったので建築中はさほど気を使う必要もありませんでしたニヤリ

 

 

でも先に建てたデメリットとして気づいたのが、日中近所で建築中の工事の音が結構聞こえるという事ニヤリ

 

 

私は普段は仕事で家にいないのでたいして気になりませんが、在宅ワークの人だったり交代制勤務で日中寝てる人とかにとっては結構しんどいかも?キョロキョロあと赤ちゃんとかお昼寝してたりすると起きちゃうかも?大泣き

 

 

現在まだ両隣りは空き地ですがもし隣で家が建ち始めたら結構音するんだろうな〜と覚悟してます驚き

 

 

あと、デメリットというか先に建てると後からどんな人や家族が引っ越してくるかわからないのでそれもちょっとリスクですよね凝視

 

 

うちは今ちょうどお向かいさんが建築中なのでわりと音が響いてきますが、その建築会社さんもお施主さん夫婦もめちゃくちゃ良い方々なので多少の音が響いてもなんとも思いませんウインク

 

 

お向かいの建築会社の社長さん?は工事着手前に数千円もしそうな菓子箱を、そして上棟前にはこれまた高級そうなフルーツケーキを、これから迷惑かけるからっていうことでわざわざ挨拶にもきてくれましたしおねがい

 

逆に申し訳ないけどめちゃくちゃありがたい照れこんなにもらったら多少工事の音がうるさかろうとトラックが家の前に止まっていようと大して気になりませんニヤリ←単純w

 

 

お向かいさんも工事前に挨拶に来てくれたし、こういった丁寧な挨拶されるとすごく感じが良いですニコニコ

 

 

よく、工事前は建築会社から近所のおうちにはなにかしら粗品としての挨拶あるかと思うし、完成後は施主から近所への挨拶回り(向こう三件両隣?)もするかと思いますが、

 

 

もし後から分譲地に建てられる方は、なにかしら工事前に近所に挨拶されたら工事音が響いても多少多めにみてくれるでしょうニヤリ

 

 

お気遣いなく〜とか言いながらもなにかもらえると嬉しくなるw

 

 

以上、新規分譲地に先に建てて感じたちょっとしたデメリットでございましたニコニコ

 

 

 

長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ

 
 
 

自己紹介はこちらウインク

 

 

過去のアメトピまとめはこちら照れ