江島直子と行く
鳳凰の旅 香港
金龍を迎えに行く2泊3日の旅
(2019年12月26日〜28日)





前回までの記事はこちら↓↓↓








香港の旅は、2日目の昼。
5記事目でまだ2日目昼だよっ!
濃すぎです。




飲茶ランチをいただき、
次は黄大仙へ。









眩しいー笑




広場には十二支の像が並んでる。ここでは亥が豚になってます。
私は子年。2020年は年女です😉キョンキョンと💕




3人とも『みゆき』でーす😆




線香の煙がすごい




黄と赤の提灯




この時間はけっこう暑かった💦





ハスの噴水。素敵✨




狛犬の中にライオン発見!




こちらが正門。麒麟さんがいます💕




親子麒麟かなー?可愛い💕



鞠で遊んでます♪




一端ホテルに戻ったのは午後5時頃。
1時間程時間があったので、
お土産を買いに行くことにした。





お土産に選んだのは、
『ワトソンズ』というお店のオリジナル商品の
燕の巣のパック。
美容に敏感な女性に人気らしい。





このお店がホテルから歩いて行けると
教えてもらったの。





私は今回海外で使えるwifiなどに
申し込みしていなくて、
ネット関係が使えるのはホテルだけ。





ホテルから出ると電話すら使えないから、
そりゃもう念入りに道を聞いた。
水色の看板のお店って
忘れないように、メモもしっかり取った。





お店に行って、お土産買って、
次の集合に間に合うように、ホテルに帰る。
1時間あれば余裕!という算段で
ひとりで出掛けた。





ホテルを出て数分。
歩けども歩けども、聞いた通りの場所に
出ない気がする。





大通りに出た時、
さすがにこの道を渡ることはないなと思った。





ここで引き返せばよかったのに、
あの時の私は事態の深刻さに気づいていなかった。
(なんか、あっちな気がする!)
と日本にいる時と同じように、
感覚で行く先を決めた。





大通り沿いを歩いて、左折。
少し歩いたところで気づいた。
全然見たこともない場所。
それもそのはず、ここは香港。
看板も読めなければ、
言葉も通じない。





完全に迷子😱😱😱





自分の現在地は分からないし、
お店どころかホテルの場所、
方角すら分からない。





時間は刻一刻と過ぎていく。
この時点で、タイムリミットまであと35分。





今回の旅は、時間厳守ってお達しがあった。
ここで私が迷子で行方不明で
間に合わないなんて、できない。
みんなに迷惑かけられない。
心配かけられない。
どうしようー!!!





山ほどいろんなこと考えた。
不安と後悔と情けなさと自責と
イヤな汗がぐわわっと出た。





誰かに道を聞く?
だけど、香港英語は分からないこと多いし、
こっちの英語は伝わらない。
どうしよう😨とても焦った。





一通り焦ったら、落ち着こうと自然に思えた。
深呼吸して、自分と繋がったら、
お土産は諦めてホテルに帰ろう。
という考えが浮かんだ。





気持ちを落ち着けて、自分に聞いてみる。
「どうしたい?」
(少し歩く。)
感覚で方向を決めて、歩いた。
目を上げると、水色の看板が目に入った。





ここは!もしかして!!!





なんとなんと。
目指していたお店に着いちゃった♪
自分でもびっくり🤣🤣🤣





時間がないから、
店員さんに燕の巣パックの場所を聞いて、
無事に買えた💕やった💕






つぎは、ホテルの場所までの道を
教えてもらおう。
私の英語は伝わらなかったので、
ホテルのカードキーを出した。
カードキーの入っている紙に
住所が書いてあって。
店員さんが地図を検索してくれた。





ホテルから徒歩3分の場所でした。近すぎ笑




この画面の写真を撮って〜って
ジェスチャーで教えてくれた。
ありがたや〜😭





言葉が通じなくても、
必死で伝えれば伝わる!





店員さんが指差した方向に進んで行ったら、
どこかで見た景色が見えた。
確か、ホテル近くのセブンイレブン✨





心底ホッとした。
ホテルに着いたら、集合時間の10分前。
なんとか間に合ったー!!!😆😆😆





結局、当初の希望通り、
お土産は買えたし、時間通りに
ホテルに帰ってこれた。
本当に良かった💕




この話をお友達にしたら、
一緒に行ったのにーって言われた笑
そうだよね、その手もあった😊





これから海外で
ひとりで知らない場所に行くのは
やめまーす😉





続く