【うちで娘の袴を着付けしようプロジェクト、完結編】長女の卒業式。 | ひとり手作り子育て部。×hananotane

ひとり手作り子育て部。×hananotane

布小物作家miyuのブログ。中1.小5.小2の子育て中。元幼稚園教諭、仙台市在住。
現在online shop【ベビーキッズの布雑貨店hananotane】を運営中。心を込めた手作りの作品を全国へお届けしています。

読みに来てくださり

ありがとうございます


『ベビーキッズの布雑貨店hananotane』

布小物作家miyuです。


onlineshopでの販売歴8年。

ベビー期〜小学生の布小物を

制作しお届けしています。


仙台市在住 小6、小4、小1

3人のママ。


おばあちゃんになっても

ハンドメイドを楽しんでいるのが

夢です♪


ぜひゆっくりしていって

くださいねコーヒー


前回の記事も

お読みいただきありがとうございました。




卒業しました


長女が小学校を卒業しました。


お天気にも恵まれて
素敵な卒業式になりました。


式の最中、
ウルッとしたけど
涙は流れなかったのに


式の終わり頃
長女が泣いているのが見えた瞬間、
涙腺崩壊でした。


いい友達、先生に恵まれて

よかったね。



長女にかけがえのない思い出をくれた

小学校に、感謝の気持ちでいっぱいです。



節目に式をするって
子どもにとっても親にとっても
いいことだなあと
しみじみ感じました。


袴着せようプロジェクト


さて、昨年9月にはじまった

「うちで娘の袴を着付けしよう」

プロジェクト。

(↑いつの間にか命名。)


(写真館での

衣装レンタル+着付け+撮影のパックが

高額すぎてビックリしたのがはじまり)



長女に促され、前日も練習をして

本番に臨みました。



練習は計3回。 


こちらの動画にとてもお世話になりました。


前日練習したので

かなり手慣れてきて

本番もうまくいきました!



最後まで着崩れることもなく

自分の中では上出来!



着付けの予約を

早朝入れることもなく済み


袴も、長女が想像以上に

気に入って何度か自分でも着ていたので



買ってよかったなあと

心から思えました。



髪飾りは、追加の制作分は

間に合わなかったみたいだけど


娘作、私作、

ハンドメイド作家さん作(白)の

3つを付けて仕上げました。



そして、前日になって

「合わせるバッグがない!」

と、言い出した長女に

(こだわるね)



急遽作った金襴のバッグ。

(持ち手は以前母にもらったもの)



この金襴の生地は
昨年minneハンドメイドマーケットで
購入していたもの。



うっかり横サイズを

狭く裁断してしまい

思ったより小さく仕上がってしまいましたが



卒業証書、ぴったり入りました。

ヨカッタ!




こんな感じで

袴プロジェクトは大成功。



身につけるものも

親子で満足な卒業式となりました。



こんな経験をさせてもらえて

幸せです。




卒業おめでとう桜

中学校も

楽しんでいこう♪





 こちらの草履もとても

歩きやすかったみたいです。

 




お友達募集中

オーダー受付、お友達限定企画、
簡単にできる
季節のハンドメイドレシピなどを配信中。
友だち追加
↑hananotane公式LINE登録


布小物作家miyu紹介


ベビーキッズの布雑貨店


*hananotane情報*
Instagram

 

*↓お仕事のご依頼・ご相談↓ 
公式ライン又は
miyu@hananotane.netへ
(24時間以内に返信しております。) 

*作品お取扱店*
 maruho cafe (仙台市青葉区北山)
☆アスリートアロマケアサロン
forest
(仙台市泉区西中山)

 

2つのランキングに参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

 

人気ブログランキング

記事が気に入っていただけたら 
ひと押しお願いします♡
応援励みになります。