長女卒業式の袴を買いました〜小さな決意〜 | ひとり手作り子育て部。×hananotane

ひとり手作り子育て部。×hananotane

布小物作家miyuのブログ。中1.小5.小2の子育て中。元幼稚園教諭、仙台市在住。
現在online shop【ベビーキッズの布雑貨店hananotane】を運営中。心を込めた手作りの作品を全国へお届けしています。

読みに来てくださり

ありがとうございます


『ベビーキッズの布雑貨店hananotane』

布小物作家miyuです。


onlineshopでの販売歴8年。

ベビー期〜小学生の布小物を

制作しお届けしています。


小6、小4、小1

3人のママです☆


ぜひゆっくりしていって

くださいねコーヒー



前回の記事も

お読みいただきありがとうございました。

無事にお手元に届いたようで

よかったです♡



卒業式の袴を買いました



長女6年生。


卒業までもうあと半年・・。


中学生になるなんて
5年生頃までは
想像もつかなかったけど


6年生になり
同級生もみんな大人っぽくなって


最高学年の学校での働きぶりを
聞いたりしてるうちに


中学生になってる長女も
想像できるようになりました。笑



で。



なぜ袴を買うことになったのか。



和風好き女子



娘の小学校、昨年の卒業生は

袴を着る子が

クラスに数人だったみたいですが



『THE・和』が大好きな長女は

袴を着ると前から決めていました。



(昔ながらの

日本家屋に憧れを持っていて

あんこの和菓子大好き。


先日は家にいる日に

浴衣を着ていました。)



写真館のプラン


七五三の時のように

写真館の


『前撮り+当日衣装レンタル&着付け』の

セットプランも検討しましたが

とっても高額。



うん、我が家は

違う方法で想い出を残しましょう。



写真館プラン、さよなら。



自分でもできる?


調べてみると

袴は1〜2万で購入できるみたいで


(衣装のみレンタルも考えましたが

お値段的にはあまり変わらなそう。

&次女も着てもらえたら最高)



youtubeで

子どもの袴の着付けも

教えてもらえる。



よし!

母ちゃんが練習して

着付けしちゃるー!!




そんな決意をしたのが夏休み。



その後ネットで探したり

実店舗に見に行ったりしてました。




楽天スーパーセール



そして昨日始まったのが

楽天スーパーセール。



袴、買う!



目星をつけていた袴セットを

ついに購入しました。


品切れも多かったですが

種類がたくさんあったので

長女が気に入る柄を選べました。



こちらのお店の『先着300名様割引クーポン』は

開始5分で無くなくなり

スーパーセールの凄さを体感…。



細々と揃えるものは

少しありそうだけど

楽しみながら

揃えていきたいと思います気づき



袴着付けの練習も

やりたい♡


 

あーだこーだと

長女と一緒に考えながら



卒業の日を特別な気持ちで

迎えられたらいいな♪





袴着付けの先輩、

うちもやるよ!という同志の方。

励みになるので

ぜひぜひコメントください♡




こちらは簡易袴だって。

最短8分で着付けできる!?スゴイ!





 

 

布小物作家miyu紹介


ベビーキッズの布雑貨店





 
hananotaneの作品勢揃い
Instagram

 


 

↓お仕事のご依頼・
ご相談はこちら↓ 

miyu@hananotane.net

(24時間以内に返信しております。)
 

作品お取扱店
 
 maruho cafe (仙台市青葉区北山)

 

 

2つのランキングに参加中。

バナーをクリックして

サイトに飛んでいただくと

このブログへの投票が完了します。

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村