ミシンによる肩こりがなくなった理由。 | ひとり手作り子育て部。×hananotane

ひとり手作り子育て部。×hananotane

ママの針しごと請負人miyuのブログ。オンラインショップ【ベビーキッズの布雑貨店hananotane】を運営しています。現在は仙台市にて中1.小5.小2の子育て中。元幼稚園教諭。
手作りの楽しさと子育ての話を発信しています。

以前はイベント前などで

長時間のミシン作業をすると

肩がバッキバキになっていた私。

 

 

今は

ほとんどそう感じることはありません。

 

 

今日はその理由を綴ります♪

 

 

 

*** 

 

 

 

肩こりの自覚症状は
普段ない私ですが
美容室などでマッサージしてもらうと
 
 
「かなり凝ってますね〜」
 
 
と言われます。
(猫背気味だから?)
 
 
でも自覚がないから
あまり問題視も
してなかったのですがね(^^;)
 
 
 
そんな私でも
肩がかなり凝ってるな〜と
感じる時がありました。
 
 
 
それは
長時間のミシン。
 
 
 
 
 
 

 

イベント前は
かなり集中的に作業していたので
 
 
いざイベント当日になると
 
 
肩バッキバキー!!
 
 
 
肩がバキバキ選手権があったとしたら
優勝できると
思われるレベル。
 
 
 
同じイベントに出展していた
マッサージの方に
体ほぐしを頼んだこともあります。

(もちろんお金を払ってね)

 
 

 

 

 

その頃使っていた
先代の家庭用ミシン。

 

 

brotherのChariot 670。
 
 

使い心地は申し分ないミシンです。

でも長い時間使うと肩が凝る。

 

 

 

そんなもんだと思って使っていたけど

ある日気づいた。

 

 

 

「私、かなり猫背でミシン使ってる!?」

 

 

猫背になるのは

針の部分に顔を近づけて

見ながら縫っていたからです。

 

 

 

「いやいやmiyuさん

針を見ながら縫うのは当たり前でしょー。」

 

 

 

 

そんな心の声が聞こえますが

ほんとにそうですよね。

 

 

 

だけどね。

猫背になるのは

 

 

 

座る高さに対して

ミシンの位置が低いから。

 

 

 

だったんですね〜。

 

 

 

それに気づいてから

ミシンの下に板を置いて

ちょっとだけ高くしてみたら‥

 

(←カラーボックスの間に

挟むくらいの厚さの板)

 

 

顔と針の位置が近づいて

猫背になりにくい!

縫いやすい!

 

 

 

 

肩こりの原因はこれだったのか〜。

 

 

 

 

今は職業ミシンを使っていて

先代ミシンより高さが少し高いようで

背中を丸めて近づくこともなく

快適です。

 

 

肩もバキバキにならなくなりました。

 

 

(長時間座って作業することによる

体全体の疲れはあります。

 

そんな時はミシン後に肩や首を回したり

ストレッチしたりします。)

 

 

 

ミシン作業による肩こりで

思い当たるフシのある方、

ぜひともミシンの高さを変えること、

お試しください♪

 

 

 

 

5年前の記事。

家庭用ミシン購入をお考えの方へ。

 

 

 

 

今のミシンはこれです。

導入した理由、経緯♪

(夫の武勇伝。)

 

 

JUKIのTL-Y10SP。

 

 

 

 

 

布小物作家miyu
 
ベビーキッズの布雑貨店
 
 
Instagram
(24時間以内に返信しております。
返信のない場合はお手数ですが
miyu@hananotane.net
からの受信ができるよう設定の上
お問い合わせください。)
 
〜作品お取扱店〜
 
エピリリ(神奈川県川崎市)

maruho cafe (仙台市青葉区)

☆アトイズK(仙台市太白区)

 
2つのランキングに参加中。

バナーをクリックして

サイトに飛んでいただくと

このブログへの投票が完了します。

応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ