お風呂のゴムパッキン掃除。プロ用カビ取りジェルの効果。 | ひとり手作り子育て部。×hananotane

ひとり手作り子育て部。×hananotane

布小物作家miyuのブログ。中1.小5.小2の子育て中。元幼稚園教諭、仙台市在住。
現在online shop【ベビーキッズの布雑貨店hananotane】を運営中。心を込めた手作りの作品を全国へお届けしています。

こんにちは。

親子の彩り布小物作家miyuです。



前回の記事も

お読みいただきありがとうございました。




 人を呼べる家に



ここ数年、コロナ禍で

来客がほぼなくなり

 


散らかりにも寛容で

緩みまくっていた我が家です。


 

でもそろそろ

また人を呼べる家にしたい。



という想いがフツフツと湧き上がり



お掃除&片付けスイッチオン。



GW最終日は

とっても早起きできたので

リビング、ダイニングの
窓枠(6箇所)掃除。

積もった汚れを

拭いて拭いて拭きまくり

心スッキリ。



次はお風呂の大掃除。



掃除の師匠のこの教え、

今年も実行しました。

まだ夏じゃないけどね。笑



久々にエプロン部分を外して
ゴシゴシ水垢とりました。
汚かったけど、スッキリー!


  プロ用カビ取りジェル



あとね、

ゴムパッキンの部分に

泡スプレーしても取れない

黒カビがちょこちょこと出てきて

気になっていたんです。



あ!今こそあれを使おう。






 

4年前(え?!)に購入して

それで満足し 笑

眠らせていたカビ取りジェル。



(2年くらい前だと思っていたのに

4年も経っていたなんて

時の経つ早さに絶望)




時は来た。




使います。




窓枠のゴムパッキンの中央に

黒カビ‥




こすっても

カビ取りスプレーしても
落ちませんでした。


ここにジェルを付ける。


2時間後。




だいぶ薄くなってる!



そして4時間後。



どこだかわからないくらいになった!



黒ずみが目立っていた
浴室出入口ドアのレーンも
きれいになりました!

beforeは
本当に黒ぐろしていて
お見せするのがはばかられるので
自粛。笑




他の黒カビもきれいに落ちました。

業務用はすごい。


(においはほとんど

気になりませんでした。)



ジェル状だから

留まって退治してくれるのがいいですね。




お値段はっても

これは買ってよかったなあと思います。




・・・もっと早く使えばよかった。

(ホントにね)




梅雨に入る前に

カビを取り除いておくのは

増殖を防ぐ点でも

いいと思いました。




『きれい貯金』



次女が生まれた時に建てた我が家。



今年の冬で10年になります。



私が家について思うことですが



10年まではきれいでも

それ以降は

メンテナンス(掃除)が大事。



今後の行動次第で

家がよい状態に維持できるか

大きく違ってくると思うんです。




新築はきれいで当たり前。



10年までは

きれい貯金もまだギリギリあるけど



それ以降は努力がいるよね。



できるだけ長く

心地よい状態で

過ごしていきたいから



マメにお掃除頑張っていきたいです。





師匠のお掃除系関連記事



他にもテーマ別記事

『主婦力向上部』では

家事についての記事をまとめてあります。

ぜひご覧ください♪




 

 

布小物作家miyu紹介


ベビーキッズの布雑貨店





 
hananotaneの作品勢揃い
Instagram

 


 

↓お仕事のご依頼・
ご相談はこちら↓ 

miyu@hananotane.net

(24時間以内に返信しております。)
 

作品お取扱店
 
 maruho cafe (仙台市青葉区)
エピリリonline shop 

 

 

2つのランキングに参加中。

バナーをクリックして

サイトに飛んでいただくと

このブログへの投票が完了します。

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村