ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、3歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
2022年
 4月 マンション売買契約締結


 8月ごろの着工に向けて打ち合わせ中


昨日の記事をご覧いただいた方、ありがとうございました指差し飛び出すハート




今度は2階ホールについて!

この間取りで確定して、ずいぶん日が経ちました。


しかし私は、ずっと心に迷いを抱えていた(急に気持ち悪い書き方し始めた)




それは、本棚




二階間取りを決めるときに、皆さんに意見を募りました。



青丸で囲んだWICの通路の無駄が多いのではないかという悩み相談にのってもらったわけです。最終的にぽいさんの案で、


WICの廊下側にクローゼットを設けることで解決しました。




でもね、心残りだったのは自分の案。


廊下に一面の本棚!!





しかも、最近Fさんが子供部屋の前にすごい本棚作ってて。




ぽいさんは二階にすごいオシャレな読書ホール作るしさ。





湯葉さんはもはや本のためにはなれ!!!贅沢!!

※勝手にリンク貼ってごめんなさい。ダメならすぐ消すので言ってください。





本好き仲間のみんな、ステキな本棚でいいなーって思ってて!!

図面最終確認の朝に、夫に恐る恐る言ってみたんです。





2階のホールに本棚作らない?と。




書斎の奥行きを半マス削って、廊下側にくれないかと。そしたら子供たちと共有のライブラリーになって、漫画もアルバムも置けるからと。






夫「ええよ」





いいの!!!??ポーン





意外にすんなりオッケー!!!キラキラ

マジで嬉しいハート 思いついた私天才キラキラ←夫の優しさより自分の手柄






あとはこれが構造的に実現できるかできないか。




さっそく設計士ドラゴンに伝えたら「いや、ここは壁に柱があるんでずらせないですねー」と渋り顔。






うーん…そうなんですか…と考え込んでいると、室長の鶴の一声。






室長「柱を移動させればなんとか大丈夫だと思いますよキラキラ これは前向きに進めましょう! 下地も入れましょうか? 本棚を上までとなると、耐震も心配ですからね」





8,000円の下地を無料で入れてくれました!!





室長、ただのサービスおじさんではなく、魔法使いなの…!?





マジで室長いなかったら、構造上無理おじのせいで代替案もなく終わってましたよ。

これまで構造上無理って言われてたとこ、室長だったらすべて叶えてくれてたんじゃない? むしろドラゴンは何をもって無理と言ってたの?







とりあえず今回もこれ言っとこう。






MIYUは廊下に本棚を置くスペースを手に入れた!!(てってれー!)




室長パース、こんな感じ!

大容量を収納できるわけじゃないけど、あるのとないのじゃ大違いですよね目がハート




嬉しいなぁー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート





牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



【最近の夜ごはん】

・ひき肉とニラのスタミナ丼

・たぶん前日の残りの切り干し大根とツナのサラダ

・たぶんキムチ?

・たぶん白身を使ったたまごスープ

・たぶんヨーグルト



献立全体を写した写真が迷子…!!

なぜか丼アップの写真だけ残ってましたキメてる



メインの丼はこちら↓



この日も夕方から娘の習い事で忙しかったんです。週一で忙しい。

なので昼間のうちに具を作っておいて冷蔵庫に。夜はレンチンで温めてご飯に乗せるだけで簡単でしたひらめき飛び出すハート


子供たちもひき肉だからか食べやすかったようで、パクパクでしたニコニコ