ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、3歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
2022年
 4月 マンション売買契約締結


 8月ごろの着工に向けて打ち合わせ中



昨日の記事をご覧いただいた方、ありがとうございましたキラキラ『方言丸出しでケンタッキー』ご訪問ありがとうございます。MIYU と申します。夫、私、5歳娘、3歳息子の4人家族将来的に部屋数が足りなくなるため、分譲マンションから注文住宅へ移住計画を遂…リンクameblo.jp



いっぱいコメントをいただいて喜んでいたところ、なんと皆さんにたくさん方言チャレンジしていただきました目がハート






anmoさん、くろえさん、たつなさん、嫁子さん、ミズパパさん、ありがとうございます!!飛び出すハート

皆さんも良ければ”方言丸出しで”挑戦してみてくださいねニコニコ




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま




さてさて!

皆さん、地鎮祭しましたか?


地鎮祭とは神を祀って工事の無事を祈る儀式です(wiki調べ)



今はセルフ地鎮祭なるものも流行っていたり、リモート地鎮祭なるものもあるそうで。

ブロ友のひつじこママさんは「お預かり祈願」で地鎮祭されてましたキラキラ

ひつじこママさん、勝手にリンク失礼します…!




ウチのビルダーでは、当初から「地鎮祭」が見積もりに入ってました。

その額2万円!!








土地の神様を敬う心って大事だと思うんです。



伝統的な儀式にも意味があると思います。













しかし、神は私たちひとりひとりの心の中にもいらっしゃいます…!! 












(やべえこと言い出したぞコイツ)











私の神は、土地に日本酒を撒くのはもったいない、豊穣の実りを大切にしなさいとおっしゃっている…!! 訳:撒くくらいなら自分で飲みたい。





そして2万円は工事中の安全祈願よりも、住んだ後の満足度を高めるために使いなさいとおっしゃっている…!!! 訳:そんな金あるならオプション追加したい。








夫の神様も同意見だったので、速攻で見積もりから削ってもらいましたひらめき







ちなみに大安吉日とかもまったく気にならず、星座占い?血液型占い?ハハッ!信じられるものは己だけよという寂しい人間です昇天






もちろん地鎮祭の存在を否定はしません!

一生に一度の記念になると思いますキラキラ






ただ、こういう人間も世の中にはいるんだよ、とだけニコニコ

必要か否かは、自分が決めれば良いですね笑




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



【最近の夜ごはん】

・新玉たっぷりチキン南蛮

・かぼちゃの煮物

・トマト

・大根とお麩とワカメの味噌汁

・ごはん

・いちご



私の神・山本ゆりさんのレシピです。ゆりさん、とんだとばっちりだぜ…!笑


料理番組「DAIGOも台所」の少し前の回でこの料理が紹介されてたので、久々に食べたくなって作りました目がハート いつ作っても間違いのないお味ですよよだれ


DAIGOさんも美味しい美味しいおっしゃって食べてたので、DAIGOさんのファンにもオススメです指差し愛