ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、3歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
2022年
 4月 マンション売買契約締結


 8月ごろの着工に向けて打ち合わせ中


マイホームブログを読んでいると、必ず出てくるのが「施工ミス」。

ミスなく建てられた家なんて一軒もないのではないかと思います。大袈裟ではなく、本当に



自分で指摘できるミスはまだいいんです。

直してもらったり、妥協したり。それでも何とかなります。



ただ、自分じゃ気づくことのできない重要なミス。



たとえば、配筋に問題があるとか。

基礎工事が間違っているとか。

断熱材を入れ忘れられたとか。



そんなありえないようなミスが、実際にあるんですよね。

悪徳のHMによって裁判沙汰になっているブロガーさんも見られます。



私はいえづくり初期にそんなブログばかり読み漁ったせいで心に決めていました。




ホームインスペクションを必ずやるぞ、と…!!




ホームインスペクション(住宅診断)とは、住宅に精通したホームインスペクター(住宅診断士)が、第三者的な立場からまた専門家の見地から、住宅の劣化状況、欠陥の有無、改修すべき箇所やその時期、おおよその費用などを見きわめ、アドバイスを行う専門業務です。

こちらのHPより引用しました)



新築の注文住宅の場合は、完成後ではなく建築途中の中間検査を行います。素人ではわからない部分をカバーしてくれて、まさに「安心をお金で買う」サービスと言えます。





しかしですね。



費用が高いんですよ泣き笑い



一回きりではなく、要所要所で見てもらおうとすると、大体15万円〜30万円くらい。高いと50万円くらい。

それでも最低限はお願いしようと思っていたのに、予算オーバーの今となっては、そんなお金あったら設備の方にかけたいとか思っちゃいます昇天




そりゃしないよりした方がいい。


しかし、した人よりしない人の方が多く、その大半は何の問題もないのではないか。


しかし、しない人の中に欠陥住宅を建てられて裁判沙汰になってる人がいるわけで。


しかし、それを確率で表すと…




堂々巡りです!!ニヒヒ





さらにもし頼むとして、どこにお願いするかも問題で。




あ、ここ高い、やめとこう。


あ、ここ安い、怪しい。


あ、ここ高い、やめとこう。


あ、ここ安い、怪しい。





やる気あるのかYO!セルフツッコミ!





皆さん、インスペクションしました?

これから建てられる方は、する予定あります?

紹介キャンペーンとかあれば教えてください…




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



【最近の夜ごはん】

・揚げ出しなす鶏

・ゆでスナップエンドウ

・トマト

・ネギと麩の味噌汁

・ごはん

・青汁ゼリー


メインは山本ゆりさんのsyunkon7より。

前にりんごさんが作ってたので、初挑戦です指差し飛び出すハート

これ、下味も麺つゆで、仕上げも麺つゆなんです! 麺つゆの味がしました。笑

それ以上でもそれ以下でもありませんが、簡単に安定した美味しさをって感じかな? 万人受けするお味ですキラキラ



ゆりさんといえばさーあー!

この前、私のブログにコメントくれて!!すごくないですか!?

神か!って思いましたよね。

コメントいただいた時間爆睡してて、りんごさんに「寝てるのかよなんだよ起きろよ早く見ろよ」って怒られちゃった泣き笑い


神にまた見てもらえるよう、精進していきたいと思いますハート




あと全然関係ないんですけど、デザートの青汁ゼリー。肝油ドロップとともに、義実家から死ぬほど送られてきます。

食べやすいお味で子供たちも大好きです。


特に野菜の少ない朝食に毎日食べてますが、この日は朝食べなかったので夜のデザートにしました。

しかし食べても食べても減らない。

りんごさんちのツナのよう…



おっと、うっかりりんごさんの話ばかりしてしまいました目がハート愛


ホームインスペクションの話も皆さんよろしくお願いします笑