ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、3歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
 現在 マンション絶賛販売中


男児の親の皆さん。五月飾りは出されましたか?電球


私は姉妹で育ったため、兜も鯉のぼりもあまり縁がなかったんです。


今も、兜を見ても「へぇー…」みたいな。硬くて強そうでカッコいいなーとは思うけど、正直あんまり商品ごとの違いがわかりません凝視



そんな私が、息子のために選んだ五月飾りがこちら!

かわいくないですか!?目がハートキューン



ちりめん生地でできてるんです!



兜。


鯉のぼり。



太鼓とかの小物たち。







旗みたいなのももちろんセットです!



いつ見ても可愛すぎる!!ハートハートハート

私の好みにどストライクですよー飛び出すハート これは買ってよかったキラキラ


強そうな兜に心が動かない人にオススメです目がハート


武将好きならまた違うんでしょうけどねーアセアセ

みんな、好きな武将の兜とか買ってるんだろうか大あくび



ゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウ



さて、2階の間取り。もうほぼほぼ確定しているんですが、一点だけ夫婦共に気になる改善案が出てきました。

「東面のオーバーハングを、南面に移動したらどうか」というものです! sahoさん、いつもありがとうございます!キラキラ



いや、おっしゃる通り。本当はウッドデッキ側をオーバーハングさせたかったんです。コスト削減のために諦めたのに、なぜ東側だけオーバーハングしてるんでしょうね。謎。


sahoさんの提案はこちら。1坪16マス計算です。1畳=8マス。


東側を1階の形にそろえました。

間違いなく、この方が外観はスッキリしそうです!

ただ、若干床面積が増えるし、ウチのHMの出隅の計算方法もよく分からず微妙なんですよねアセアセ



これならどう?


床面積は増えないし、角も増えないですよね?

それなのにウッドデッキの上に、多少なりとも軒ができる万歳。君を好きでよかった。このままずっと〜ずっと〜



問題は、さらに狭くなる子供部屋たちの使い勝手真顔



え、雑だし東側が狭い?
ギリギリかなーと思ってるんだけどダメ?


じゃあこれ。WICが増えた分、子供部屋へお裾分け。子供部屋の境界線は西へ半マス(455ミリ)ずらす感じでいかが?

いかがでしょ?

クローゼットの有効奥行が、恐らくかなり浅いんですよね無気力 なのでオープンにして、必要になったら置家具かしら? それとも机をクローゼットの空間に配置した方がいいのかしら?



これ!!!ってのができないのですがアセアセ



外構で対策を講じるにしても、少しでもウッドデッキの上をオーバーハングできればそれに越したことはありません。費用がほぼ変わらず行けるならなおさら電球

最高の間取り、再考中です(ダジャレ言いたかった)



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


【最近の夜ごはん】


・豚こまステーキのスタミナ焼き

・きゅうりとしらすのポン酢和え

・カボチャとニンジンと玉ねぎのポタージュ

・キムチ

・ごはん

・ヨーグルト


メインは山本ゆりさんのsyunkonレシピより。


3だっけ?違ったらごめんなさいひらめきごめんよー



名称がステーキなので、スープをポタージュにしました。

私は温めた牛乳が嫌いで、ポタージュ飲めないんですけどね。離乳食からの続きで、コレだけはたまに作ってます。自分が嫌いなのに作るのは本当にコレだけです。笑


カボチャとニンジンと玉ねぎを茹でて潰して、コンソメ加えて、牛乳で伸ばすだけ電球


この日は私はスープ無しですニコニコ

「なんでママ食べないのー?」って言われて悪い見本です。笑