ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、2歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
 現在 マンション絶賛販売中



先日の「各子供部屋の広さが異なる問題」にコメントくださりありがとうございました!


いや、私としてはね。

こう言っちゃなんですけど。

広さに差があるままでもよかったんですよ




ちょっと自分語りしますが(いつもしてますが)

私が生まれ育った中古一戸建ては、2階が2部屋しかありませんでした。父、母、姉、私の4人家族。

1つは家族全員の寝室。1つは遊ぶための子供部屋として使われていました。




しかしある日、子供部屋にロフトベッドを2台置かれたんです。さぁお前たち、今日からここで寝なさいと。





えー、そうなのー、ふーん。





姉と私、結局子供部屋では寝ませんでした!!!笑


ロフトベッドの寝心地が悪かったからかもしれないし、すぐ隣に誰もいないのが寂しかったからかもしれません。





最終的に、いびきのうるさい父がロフトベッドに追いやられ。

母、姉、私が寝室に枕を並べて寝てました。





個室を欲しいと思ったこともないまま育ち。





私が17歳の時に中古一戸建てを売り、3LDKのマンションへ引っ越すことに。




そこで初めて「自分の部屋」を手に入れました。

マンションに洋室は2つ。1つは7畳くらい。1つは5畳くらい。


私が「広い方がいいー!」って言ったんだと思います(お得な気がして。笑)

優しい姉は、ケンカになることもなく譲ってくれました。





で、広さに差がある感じでしたが。





結局、日中も夜も寝る時以外はリビングで過ごしてましたし。



たまに姉が個室でパソコン使ってる時も、姉のベッドでゴロゴロして漫画読んでたりして(迷惑。笑)

2人でゴロゴロしながら、恋愛話したり。人生に惑ったり。懐かしい…





なんだろう…






この記事を書き始める瞬間まで「私は17歳まで個室がなかったんだから、狭くてもあるだけで贅沢だ」って思ってたけど、違うな。


個室を充実させる意味を感じていないんでしょうね。





夫はね、小学校低学年からそこそこ広い個室を与えられ。弟くんともきっちり同じ広さで。

それが当たり前だったから、同じ環境を与えてあげたいんだと思います。




私も、さすがに姉と私のラブラブっぷりと、

娘と息子を一緒にしちゃいかんとは思ってますので。むしろそこまでラブラブならヤバい。





各々に個室を与えるのはオッケーなのですが。





はい、話が戻ります。




広さが違うとダメ!?笑




気になるという意見が多かったですガーン

それならプライバシーも踏まえ、皆さんの言う通り、クローゼットを挟んで四角い部屋にするというのが良さそうです。


その上でベッドや机が置けるか、加工してみました!

元がこれで。


クローゼットを挟む形にしたのがこれ。

ちょっと(すごく)雑ですが、こういうことですよね!? 扉を引き戸にしたら、なんとか配置できそうですキラキラ
バルコニーへの扉がどうなるか。そして、そもそも「壁を微調整できない」という設計士ドラゴンの真意を確認しなければいけませんが💦


これが難しそうなら、WICを子供部屋にお裾分けする案かな(月子さん、くろえさんありがとうございます!)

週末の打ち合わせに、この提案を持っていこうと思います!ありがとうございましたハート


リムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前

【最近の夜ごはん】

・照り照り甘辛ナス豚

・コールスローサラダ

・大根とお麩とわかめの味噌汁

・ごはん

・ブドウ


メインは山本ゆりさんのレンジレシピ本より。

耐熱皿に調味料を入れ、豚バラ肉とナスをインしてチンするだけ!

そのまま食卓に出せるので、イワキの耐熱皿がオススメです!豊富なレシピもついてきますよラブ


簡単で美味しいごはんがいただけるのはありがたいことです飛び出すハート

ゆりさんありがとー!よだれ