”里子さんとのマッチング” 里親と実親の関係 ー 理想の姿 | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

養育里親 どなさんの記事を
リブログさせていただきます。


いいお話、いい里親さんですね。

養育里親さんも実親も、
ともに直接お話も出来て
どちらも子どもを支えられる、
それが理想の姿じゃないかな、
と、私は思います。

以前、短期(一時保護)里親のmarryさんの
ブログをリブログさせていただき

そういう姿が理想じゃないかな、
と書いた気持ちです。


ーーー

どなさんの養育里親の目的が、
「虐待された子を(養育)里親が育てよう、
   虐待が増えているから、
   養育里親を増やそう」
であり、

   ※私は、「虐待『相談』、通報・通告」
     件数が増えているだけで、
     緊急一時保護されなければならない
     ような虐待が増えているとは思って
     いません。その点は意見の相違が
     あります。

一部、虐待親、実親との対立構造的な
記事もお見受けするし、

一方、私は
『児相問題』被害者
(ど素人の児相職員に捏造された虐待の『冤罪』で、
 子どもへの説明、意思確認もなく、親の意思に
 著しく反して、赤の他人の思い込みによって、
 情報遮断、 情報操作をされて強制的に親子分離
 される不当な2ヶ月もの一時保護、
 さらに、私は一歩手前で阻止出来ましたが、
 養護施設などに送致されて、もっと長期に
 そういう状態で親子分離されてしまう人もいる、
 そうやって親子関係をぐちゃぐちゃにされ
 結局、子どもの心に大きな傷を残していると
 私は確信していますが、そういう、
 強制力で為される長期の親子分離、
 それが社会問題、人権問題としての『児相問題』)

としての立場での記事も書いており、

その後も児相の援助もお願いしたり、
警察とも関わっているので、
『冤罪』なのに、偏見で、
私のことを虐待親だと決めつけて
思いっきり叩いてくる人々もいる身であり、


だから、対立構造でしか捉えない方々から
どなさんのブログのリブログを
勘違いしている方々もいらっしゃる
ようですが、


●私は、ワーキング(シングル)マザーとして
    娘を保育園などに預けて育ててきた者
    として、

共働きの養育里親さんであっても、
養育里親さんのニーズは
あるんじゃない? と思っていますし、

(ただし、

 凶悪な虐待を受けて傷ついていたり、

 我が娘の時々見せる

   ~積極的に虐待したわけでもないし
      ネグレクトしたわけでもなくても、
       私自身が育てた時間が短く、
      独り親で、父親の分も含めた二人親分や、
      両親それぞれのじじ2人・ばば2人からも
      愛情を一身に受けている子どもたちに
      比べると、 娘の愛情不足感は否めない
      からかな、と思う

  ~そこに6年前の『児相問題』や
      何より3年前の管轄警察の違法民事介入
      など、何も知らず分かっていない人々に
      致命的にぐちゃぐちゃにされ、
      複雑化されている

  通常の反抗期よりも激しい、
  試し行動なのか、
  難しい状況は続いている、そんな子の、

  例えば、 我が家の『児相問題』発生時の
  小6の時に、
  里親委託だったらどうだっただろう?
  と考えると、
  やっぱり共働きの里親さんでは
  厳しかったんじゃなかろうか、
  とは思います)

  でも、その後、私立中学に通い始め、
  学校が上手くいって普通に通っており、
  落ち着いてきていた頃の


●頼れる身内のない独り親、
    シングルマザー

▼ 乳癌手術入院を経験した者として
   里親委託ができたらよかったかな
   と思う者、ニーズを感じる者として
   (「養育困難」に、該当)

▼ 乳癌の状況から、死をかなり間近に意識し
   自分の死後の娘のことを考えた際に
   かなり具体的に養育里親や養護施設を
   考えた者、ニーズを感じた者として
  (「養育困難」に、該当。いわゆる孤児)

 共働きの里親さんでも、むしろその方が
 働きながら子供を育てるワーキングマザー
 の姿を見せていただけて、良かったんじゃ
 ないかな、と思いました。


●また、虐待『冤罪』で不当、不本意な
   劣悪な一時保護で、
   娘の精神、理性や、健全な居場所や生活、
   中学受験や将来を壊滅的に破壊され、
   私の人生、心、想いも全て壊滅的に
   破壊され尽くした
 『児相問題』被害者として

『冤罪』でも、とりあえず 「一時保護」
  されちゃう法律、 実務慣行が、
  なかなか変わらない現状では、

  留置場のような施設、運用で
   ~それも、非行児や福祉犯被害の恐れが
      あって、危険なのに逃げ出すかも
     しれない子には、(娘も、そういう状態に
     なってしまった時もある)
      必要悪の部分もあると
      私は思ってはいますが、
      それも、内省するために
      ちゃんとした個室があっての個別対応
      いいんじゃないかな、と思います

 年齢も保護理由も雑多な子どもたちが
 2ヶ月も外部から遮断されて監禁される
 よりは、

 養育経験豊富な(←必須)
 短期里親さんに委託される方がいい子も
 たくさんいるんじゃないかな、
 と思います。

下矢印独り親で育ててきて『児相問題』に
     直面し、親が娘のために一心にしてきた
     努力や、未婚シングルマザーで育つ娘の
     社会的なハンデも考慮に入れての
     親としての、ただひたすら娘の将来を
     考えての想い、全てを、
     思い込みの強制力で粉々に破壊された
     だけでなく、親子の生活、親子関係も
     ぐちゃぐちゃに破壊され続けて、
     以降、桁違いの「養育困難」に陥り
     続けてきた(途上)、経験者として、
     私はmarryさんのような里親さんが
     増えることを心底願っています。


だから、私がリブログしている
養育里親どなさんの記事は、

立場は違うけれど
共感、共通の思いがあったり、

逆側の虐待親扱い(『虐待』はしていない
ですよ) された経験からは、
児相職員は虐待親扱いした実親には
こういうことをするんだよ
と、お伝えしたいところもあり、

それは、

私が思うところの
実親と里親の理想の姿
もっというと、
実親も里親も児童福祉司など
児相職員も入れた理想の姿は、

みんなで、ともに子どもの成長や幸せを
願い、支えること、

だと思うから、

そのためにも、里親さんにも伝えたい、

という気持ちで書いています。


実親の中にも色んな考え、
状況の人もいれば、
里親さんの中にも色んな考えの人もいて

ある面においては共通の立場だけど
別の面では異なる立場だったりもします。


ーーー

因みに昨日も児相担当に来ていただいた
のですが

※6年前の誤った介入の結果、
   引き起こされてきたこと、悪癖の残骸。

(先日、11日の日だったかな、
1週間近く経ってはいる

 長時間ゲーム依存している娘に
 ゲームをやめろと言うと、
  「明日、児相に行って自立援助ホームに
      行くからいい。」
 と言うので、翌日、
  「じゃあ、児相に行こう」
 と言うと立て籠もって部屋から出てこなく
 なるし…、
   ※ホントは、舌の根の乾かぬうちにする
      のが肝要だったのだけど、
      児相に機動性を求めるのは難しい…
      (「虐待案件」でもないし)

 自分の言った言葉に責任を持たせる
 意味でも、

 私のお金をこっそり持ち出して使うことに
 何の罪悪感もない娘、
 お金をかけて育ててしまった、結局、
 お金を出すにあたっての約束を違えても、
 なんだかんだ、出してきてあげてしまった
 良くない癖をつけてしまったかもしれない、
 金銭教育は思いっきり失敗している、
 それは、何とかしないとマズイ状態では
 あって、
 ~虞犯性といおうか、育成相談といおうか
    「養育困難」

 また昨日も、先日と同じことを
 繰り返しており、
 児相担当からは、水曜の予定を入れるに
 あたって、昨日の火曜も空いているとは
 聞いた上で、 塾のある日に塾に行くか
 どうか様子を見てみてからにしよう、と、
 水曜にしてもらった、
 すなわち、火曜も空いていそうだと
 知っていたので、

 ちょうどスマホ依存を注意して
 立て籠られている状況で、
 児相担当に来ていただいた

 というのもあります。)


【児相担当(児童福祉の道一筋、養護施設
    経験の長かった50代私より上、
    ワーキングマザーでの子育ても
    終わっている
    ベテランの『児童福祉司』さん)の見解】

※この話だけをしたわけでもないのですが
  話の流れの中で
  専門里親さんに預かってもらう可能性
  を聞いてみました


我が家の現状のようなケース

(「なんだかんだ言って、(ごねれば)
    お母さんが妥協して、お金を出してきて
    くれちゃったじゃないですか。
    お母さんに甘えてるんだと思います。」
   (児相担当の見立て) )

の場合、


専門養育里親さんは、
お金がかなり出ていて
皆さんお金をかけてくれちゃうから
甘やかすことになって、
お母さんと同じ感じになっちゃうんじゃ
ないかな、

それよりは、

・高校に行っていれば養護施設で
    自立の準備をさせるようにアルバイトも
    推奨して、金銭管理もしっかり身に付く
    ように指導していくし、

・高校をやめちゃっているから、
   (高校に通っていなければ養護施設には
    いられないのが現状の養護施設の運用)
    自立援助ホームで、アルバイトなり
    働いて、寮費・食費3万くらいを払い、
    自立に向けた準備の貯金もするように
    促して金銭教育もしていき、
    2年くらいで寮を出て自立出来るように
    していく

、「虐待」に限らず、我が家のように
  「養育困難」ケースでも、
    親と一緒に暮らすのが困難であれば
    ~娘のお金の持ち出し、及び、ゲーム依存
        を止めると出る、暴力や、大声を上げて
        虐待されている振り (振りなのか、
        スマホを取り上げる=虐待されている
        とその時点では心底感じている感覚
        なのか…難しいんです…)
    入れる。
    (一時保護は必ずしも経由しなくてもよい)
    親も一緒に面接に行って話も出来る。

・ただし、本人のやる気があまりにないと
    ホームの方で断られるケースもあり
    娘に本気度がないと厳しい。

(児相担当の見解)

   下矢印

   結局、児相担当が帰るまで
   娘は立て籠ったまま出て来ず
   「家から出たくないみたいですね」
   (児相担当)

   立て籠っている娘に向かってドア越しに、
   「明日、自立援助ホームの空きを見て
    もう一度来てみるね。」
    (児相担当)

  因みに、児相担当が来る前に、
 「『虐待されてる』って言って、
  子どもシェルターみたいなところに
  行ってくれても、ママは構わないよ。
  スマホ、ゲームに依存して、
  お金をこっそり大量に持ち出して使って、
  非生産的なゲーム~ゲームのために
  高速ルーターまで調達していた😢~
  とかカラオケとか、おしゃれとか、
  に使うような子と、生活できないから。
    ※因みに家事どころか、片付けないから
      1日家を占拠されていると散らかる
       この状態からの復旧は厳しい…
       学校に行っていてくれたのは、その意味でも
       有り難かったんだけど…
  親の正当な監護、指導に服さない、
  服したくないのであれば、
  それは虐待でもなんでもなくて虞犯だけど
  シェルターでも行って
  自分の力で働いて生活してみれば
  いいじゃん。」
  とも言ったのだけど…。


ーーー

  結局、今日も塾には行った模様。

ーーー

  児相担当は、今日は体調不良で
  来られませんでした。