”つぶやいてみる” 素敵な短期里親 marryさん | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

私は6年前の「児相問題」被害者として、

嘘で騙され、隠され、脅され、といった、
ありとあらゆる人権侵害手法で
認めさせられた捏造虐待「冤罪」で
2ヶ月半にも及ぶ劣悪な劣悪な劣悪な
一時保護所での一時保護で、娘と私の人生を
メチャメチャに破壊された被害者として、

国連の勧告に従って、
一時保護の実務慣行は廃止して欲しい
との立場でブログ記事を発信しています。

でも、世の中の流れ、法改正、
厚労省の方針では、残念ながら、
冤罪でも何でも、とりあえず一時保護
は、直ぐには変わりそうもありません。

今も、どこかで「冤罪」で不当に拉致
されたお子さんも含めて、
多数の子どもたちが
一時保護され続けている現状で、

緊急の課題として、過渡的に、せめて、
特に乳幼児~小学生は、
「心ある」里親さんに
  ↑「心ある」が重要
委託されて欲しいと思います。

marryさんのような、短期里親さんが
増えればいいのになぁ、と
暖かい、ちょっぴり切ない気持ちで
ブログを拝見しました。


辛い思いをしている(であろう)
親御さんの気持ちにも寄り添いたい
短期里親である以上、不可能なのですが・・

このような心の
marryさんのような里親さんに、
直接、面談してお話出来、
学校にも塾にも通えたのなら、

「冤罪」での悲惨な強制親子分離も、
まだ救われたかもしれないなぁ、
とも感じます。

このような心の
marryさんのような里親さんには、

実親さんと里親さんが児童福祉司さん
立ち会いでもよいので、
直接面談が出来、

家庭引き取りしたら実親さんが、

施設措置になったら、
児相の児童福祉司さんか実親さんが、

育っていく姿をお礼と共にお伝えし、

もう会えなくてもいい
どこにいるか教えてくれなくていい
ただ、様子だけでいいから知りたい

(中略)

誕生日とクリスマスだけでいいから
プレゼントをあげたい

出来ることなら、
誕生日やクリスマスは、
実親さんも、里親さんも一緒に
祝ってあげられる、

そんな日が、全ての一時保護委託された
お子さんたちにやってくることを
願ってやみません。

我が家の娘がmarryさんに委託されたと
したら、(←あくまで例えばの話。
我が家の『児相問題』被害は6年前の
ことですし…)、そう出来たらなぁ、
と感じました。

※今の状態のような娘だと、
  ちょっと何かあると
  ~ 意(彼女のためにならないこと、
     わがままも含む)に反すること、または
      突っ走ろうとしている、ことを止めると
  家出して行ってしまいそうで胸中は
  複雑ですが、marryさんのような里親さん
  であれば、暖かく迎えて、こっそり
  ご連絡いただけて、諭して帰して下さるん
  じゃないかな?  と感じました。

実親さんと委託されたお子さんの関係が
しっくり行ってからじゃないと、
難しいかとは思いますが、

理想は、そうあるべき、といいましょうか
実親さんも、委託されたお子さんも、
marryさんも、児相職員さんも、
皆が笑顔で成長を喜べたらいいのにね、

(そんなに甘くはない、
 現場は理想論とはほど遠い、と、
 心ある、経験のある、専門家の、
 児相職員さんにも言われちゃうかも、
 ですが… )

と、感じました。