経過観察の頻度 (私の場合) | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

先日、乳癌ステージ3の方から、
経過観察の頻度についてご質問を受け、
回答しました。
私が経過観察中ということもあり、
読者さんには経過観察中の方や、
そのご家族?の方も多いことを
思い出しました。

乳癌検診・治療基礎知識シリーズでは
経過観察のことを省略してしまいましたので
今後、記事にしておこうと思いますが、

一旦、ご質問コメントへの回答を
記事にして発信しておきます。


【ご質問】

・みゆさんの通われてる病院は
     PET-CTどれくらいの頻度で
     行っていますか?

転移と見られる症状が出てなくても
   してくれてますか?

※ご質問いただいた方は、定期的な検査は
  マンモとエコーのみ、
  転移と見られる症状が出たらPETやCTを
  すると医者に言われたけれど、
   他の病院の方は症状がなくても
   CTとかもマメにしてる印象で、
  羨ましい、とのコメントでした。


【私の場合についての回答】

の通う病院にはPET-CTがないので、
    CTで転移疑いの影が映った時に、
    次にPET-CTをするようになります。

   私は3ヶ月に1回していたCTで
   肋骨に影が映っていたので
   PET-CTをしました。
   聖路加さんに行きました。
     ※詳しくは過去記事をご参照下さい。

    PET-CTでは何も映っていなかった
   のですが、
  1度CTで影が映ってましたから、
   次もPET-CTを入れてもらいます
    (入れてもらえます)。

   私は転移疑いがあったので、
   転移疑いがない場合の病院の運用
   ついては、
   はっきりとは分からないのですが、
   転移疑いがないと、
   健康保険が使えないという問題が
   あるのではないでしょうか?

   自費で10万円払えば、
   健康診断(人間ドッグ)として検査して
   いただけるのではないでしょうか?

   このブログの読者さんに何人か検診で
   PET-CTしていた方もいらっしゃいます。

・「転移と見られる症状が出たら
     PETやCTをする」  は、
    私の病院も、基本的には、同じです。

    私の場合、
    ステージ4に限りなく近い状態で
       (治療前の検査で
        既に、腫瘍マーカーも超高値でしたし、
        皮膚肥厚、腫瘍内科医曰く浸潤疑い
        手術不能な胸骨傍リンパ節転移
        画像上映っていましたし、
        術前に肝臓の影も映っていましたし
        pCRせずに脈管侵襲高度な腫瘍が
        残りましたし)
    術後、主治医曰く
     「リンパ節郭清漏れ」もあり
   1年内の転移が最も可能性が高く、
    次いで3年、5年という状況だったので、
    3ヶ月毎にCTをしています。

私の病院もマメにはしてくれない
    ですが(笑)、
    上記のように、遠隔転移の可能性が
    著しく高い状況と、
    言えばしてくれる、よい主治医に
    恵まれた
      (笑、過去記事のバトルをご覧下さい、
       ⬆ 下記でリンクを貼った記事でなく
            『転移リンパ節はどこへ消えた』
             シリーズの記事など
      いい先生です)
    という感じです。


・私の場合については、過去記事





   でも、経緯は書いておりますので
   ご一読いただければ、と思います。


ひと言、言わせていただけるなら、
頻回に検査する必要のない
癌の状態の方が
私から見れば、
幸せに思えます(^^;

あっ、もしも、遠隔転移の可能性がとても
高くて、心配な状況、ということであれば
梅澤先生、大塚北口診療所に問い合わせて
みるのも手かと思います。
(引き受けていただけるか否かは、私自身は
 必要がなく
  ~自分の通う病院でしてもらえて
      いますので~ 
 梅澤先生にはお願いしていませんので
 定かではありませんが、
 検査だけでお通いの方もいらっしゃる
 ようです)


ダウンよろしければ、ポチっとお願いします🙇⤵
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村