オートミール4種類の使い分け《ロールド、クイック、スチールカット、パウダー》 | 「神やせ7日間ダイエット」やってみた

「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「ダイエット」から「ボディメイク」へ

ここ数年で一気に脚光を浴びたダイエット食材といえば、やはりオートミールでしょう。

 

わたしも神やせダイエットをきっかけに、よく食べるようになりました。

 



最初はよくわからず買っていたので、一番メジャーで手に入りやすい「クイックオーツ」というのを食べていました。

 

そのうち「ロールドオーツ」との違いに気づき、使い分けるように。

 

さらに調べて「スチールカットオーツ」という、ちょっとマニアックな存在を知り、

 

最終的にいちばんよく使うようになったのは「オートミールパウダー」。

 

最近はさらに加工して食べやすくしたお米っぽい食感のものとか、いろいろ出ていますね。

 

「え、そんなに種類があるの?」と思ったオートミール初心者向けの方に、4つの違いと使い分けを紹介してみたいと思います。

 

 

 

ロールドオーツ

 

これはオーツ麦を潰して乾燥させたもので、粒が大きいです。

 

私は乾煎りしてグラノーラっぽく食べるのが好きです。

 

 

 

 

 

 

クイックオーツ

 

普通のスーパーなどでも買える、日本ではメジャーなもの。

 

ロールドオーツを軽く砕いた状態のもので、水分を含みやすいのが特徴。

 

オートミールパンケーキやお好み焼き、チヂミなどを作りたいときにはおすすめ。

 

 

「米化」といって、お米がわりに食べるときにはベチャっとしやすいので、それが好きという人もいれば、それが嫌という人もいます。

 

 

▼私は最近クイックオーツを食べるときはこのレシピばかり。

 

 

 

 

 

基本的にはロールドオーツとクイックオーツの違いを知っていれば問題ないのですが、オートミールを日常に取り入れていくなら、もう少し知っておくとレシピの幅が広がるのが次の2つ。

 

 

スティールカットオーツ

 

「スチールカットオーツ」とも。

 

これは日本ではなかなかマニアックで、潰してないので、20分ほど煮込む必要があります。

 

ムニムニ、つぶつぶとした食感があります。

 

玄米が好きな人はきっと好きだと思う。

 

スープの具材として入れるのがおすすめ。

 

▼こんな感じで食べてます

 

 

 

 

 

オートミールパウダー

 

これはあまり売っていなくて、富澤商店TOMIZか、マイプロテインの二者択一みたいなところがある。

 

そんなに頻繁に使わなければ、ブレンダーなどで自分で粉砕すれば十分だけど、やはり市販品のほうが粉が細かいです。

 

私は粉ものが好きでオートミールのお好み焼きやチヂミ、パン、パンケーキをよく食べるので、マイプロテインのセールで5kg買いしています。半年くらいもちます笑

 

▼ほぼこれで消費

 

 

 

 

 

というわけで、知っている人にはかなり今さら感のあるテーマでしたが、

 

あまりオートミールを食べ慣れていない人には「へー」と思うこともあるのではと思います。

 

 

 

▼最近はお米がわりに食べたい人向けの商品もあります

 

 

 

 

このブログで実践している神やせダイエットの本にも、よく見ると「ロールドオーツがおすすめ」「クイックオーツがおすすめ」と書いてあったりします。

 

私も最初は「なんのこっちゃ」と読み飛ばしていたのだけど、理解してからは「だからキムチヂミがまとまらなかったのか!」と気づいて「早く教えてよ~」と思ったものでしたw

 

 

正直、ロールドオーツとクイックオーツはけっこう好みが分かれるところだと思うので、最初は少量のものを購入して食べ比べてみて、よく使うほうをリピするのがおすすめです。