減量期にいちばん食べてるメニュー「オートミールのお好み焼き」 | 「神やせ7日間ダイエット」やってみた

「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「ダイエット」から「ボディメイク」へ

わたしが減量期にいちばんよく食べているのは、オートミールのお好み焼きです。

 

 

気分によるけど、だいたいお昼。たまに朝。

 

全然ダイエットをしている気がしなくて、満足感が高いです。

 

粉もの好きには至福の一品。

 

 

もちろんPFCも優秀。

 

▼生地単体

 

 

▼マヨ、ソースなどトッピングした場合

 

ちょっと塩分が多めなので、夜は避けるか、トッピングなしがいいかも。

 

 

というわけで、作り方を紹介します。

 

 

 材料

  • キャベツ(千切り)…適量
  • オートミール粉…40g
  • 卵…1個
  • 桜えび(あれば)…ひとつまみ
  • 顆粒だし…小さじ1/2
  • 塩…適量
  • 豆乳、または水…適量(30〜50ml)
  • 豚肉(豚バラ以外)…薄切り3枚
  • マヨネーズライト(カロリー80%オフ)
  • ソース
  • かつおぶし
  • 青のり
  • 紅しょうが
オートミールパウダーは、わたしは大量に使うのでキロ買いしてますが、手持ちのロールドオーツやクイックオーツをミキサーでガーしてもOK。数秒で完成します。
 
 

 作り方

 

 

(1)フライパンにキャベツ、オートミール粉、卵、顆粒だし、塩を入れる

 
 
桜えびを入れる場合はここで。
 
紅しょうがは生地入れ派とトッピング派がいると思うので、お好みのタイミングでどうぞ。
 

ソースやマヨネーズのカロリーが気になる場合は、ここで顆粒だしと塩をやや多めにすると何もつけなくてもおいしくできます。

 

ちなみにキャベツの千切りは専用ピーラーを使って、フライパンの上でやっています。この工程がいちばん面倒なので、よく食べる方は購入を検討してもよいかと思います。わたしはこれでQOLが劇的に上がりました。

 

(2)よく混ぜる

 

 

(3)水分を加える

 

 

卵の水分だけだと生地がパサついているので、少量の水分を加えて生地を調整します。

 

わたしは豆乳を使うことが多いですが、水や低脂肪、無脂肪牛乳などでも。

 

こんな感じ↓で、生地がまとまっていればOK。生地から水分だけが流れ出ていたら多すぎるかも。

 

 
まあちょっと多いくらいなら、焼けばなんとかなります。たぶん。

 

(4)豚肉をのせる

 

 

弱火で焼きながら、生地の上に豚肉を広げます。

 

こういうトングがあると扱いやすいです。これは100均のだけど、燕三条製ですごくつかみやすい。さすがのクオリティ。

 

 

けっこう大きいです。200円商品だったかも?

 


(5)ひっくり返す

 

フライパンを軽くゆすって生地が動けば頃合い。ひっくり返します。

 

 

豚肉に完全に火を通すため、弱火で3~5分、ゆっくり焼きます。

 

この間に食洗機を片づけたり、コーヒーを入れたり、サプリを飲んだりします。

 

 

(6)もう一度ひっくり返し、豚肉の火加減を確認する

 

 

3〜5分焼いて、ひっくり返し、豚肉に火が通っていれば完成。


(6)トッピングする

 

 

お好みでソース、マヨ、かつおぶし、青のり、紅しょうがなどをどうぞ。

 
オートミール粉で作ると、山芋や長芋を入れなくても、生地がとろっとしておいしいです。
 
ぜひお試しください。
 
 

 

 このレシピで使う愛用品

 

オートミールパウダーは、富澤商店かマイプロテインのものを使っています。

 

 

 

マイプロテインは味つきもあるので、必ず「ノンフレーバー」を選択してくださいね。

 

わたしは、薄力粉を使う料理はすべてオートミール粉で代用しています。

 

食物繊維が豊富なのと、なんとなく小麦粉製品の「もっと食べたい!」欲がわきにくい気がして。

 

粉ものを食べている満足感はあるのに食べすぎないから、太りにくい気がします。

 

 

オートミールパウダーを切らしたときは、こういうブレンダーで粉砕しています。

 

 

わたしが使っているのはビタントニオのブレンダーですが、廃盤になってしまいました(泣)

 

 

キャベツ専用ピーラーは「キャベピィ」を愛用。サクッとした切れ味が本当に気持ちいいです。楽天のこのショップの専売カラー、グレージュがかわいくておすすめ。

 

 

トングは100均より凝ったデザインのものがあるみたいですね~。

 

 

フライパンはサーモスの20cmばかり使っています。一人分の食事にジャストサイズ。食洗機にも入ります。デュラブルコートで全然へたらないのもよい。